本日「緊急地震速報」の訓練が開始され多くのユーザ驚く

 

気象庁によると、11月5日は「津波防災の日」とのことで全国的に緊急地震速報の訓練を行ったようだ。国の機関、地方公共団体、民間企業等および緊急地震速報対応ソフトなどはこの訓練により受信するようだが、事前に知らされていなかった方々にとっては驚いたようだ。想定の地震の規模はマグニチュード8で、震度は4以上とされている。

想定されている震源地は、南海トラフや東日本大震災などで影響した三陸沖となっているようだが、内陸部つまり直下型の地震も想定されている。ただし、関東大震災など関東地方での直下型は想定されておらず、あくまで沖合による地震をメインとして想定しているようだ。

マグニチュードは8だが、想定震度は4以上となっている。
民間の緊急地震速報を提供する配信事業者のうち、訓練への参加を計画している機関や団体に対して、訓練用の緊急地震速報を配信したとのことだ。

朝から突然の配信に驚くユーザも少なくないが、地震はいつ発生するのかわからないため、良い訓練になったのかもしれない。

緊急地震速報の訓練(平成26年11月5日)

http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/kunren/2014/kunren.html

ーネットの反応

・ 県庁に来てたら、緊急地震速報(訓練)が鳴り響いて、ドキリとした。
・ 朝から緊急地震速報の練習とかやめてほしいー焦る
・ 樹海化警報が緊急地震速報っぽくて聞くたびにちょっと
・ お風呂に入っていたら緊急地震速報が流れた
・ 僕はエリアメール止めてる。
・ 練習用の緊急地震速報で起こすのやめてくれ
・ 緊急地震速報にビビった(笑)
・ 今日色んなとこで緊急地震速報の訓練してんの?
・ 緊急地震速報って町内放送。防災訓練?
・ 僕の携帯にも緊急地震速報が届くことが確認できて良かった。
・ やっぱ緊急地震速報だったのかー。で
・ 自転車乗ってる時に町内放送で緊急地震速報鳴ったらと思
・ ガチの緊急地震速報があったらしいが
・ 結局、さっきの緊急地震速報は何やったんかいの。
・ 私の携帯緊急地震速報とか鳴ってないけど

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。