2014年赤ちゃん名ランキングが発表される!「はると」「もみじ」「まりる」など

 

2014年もあと1ヶ月近くを残すだけとなりましたが、今年の流行語や今年の漢字そして音楽番組の連発により年末ムードも一気に高まりました。そんな中、あかちゃんの名前ランキングが名前由来.net(リクルーティング スタジオ株式会社)より発表されました。その中で最も多いのは男の子で「はると君」女の子は「もみじちゃん」という結果となりました。そのほかの名前は以下です。

―最も多い赤ちゃんの名前トップ10は?

さて最も多い赤ちゃんの名前男女別では以下の通りとなっております。

1位 男:陽翔 (はると)  / 女:   椛     ( もみじ )
2位 男:颯太 (そうた)   / 女:   心桜      (こころ)
3位 男:蓮 (れん)     / 女: 莉琉      (まりる)
4位   男:優  (ゆう )     / 女:惺梛      (せな)
5位   男:琉生 (るい)    / 女:  碧      (みどり )
6位   男:翔 ( しょう)     / 女:結愛      (ゆあ)
7位   男:愛翔  (まなと)    / 女: 心愛凜  (しえり)
8位   男:悠 (ゆう)     / 女:葵      (あおい )
9位   男:蒼 (そう )    / 女:楓     ( かえで)
10位   男:誠  (まこと)     / 女: 凛    (りん )

ということです。心愛凜ちゃん、莉琉ちゃんなどはなかなか読みにくいのではなかろうか。
しかしそうは言っていられない。なぜなら10年後20年後今は珍しいこのような名前がいつかそれがトレンドになっていき、当たり前になる。

そうすると我々の「大人」がおなじみの名前はいつか逆に珍しいものになっていくからだ。
残念ではあるがそれが時代・歴史の定めだ。

2014年 赤ちゃん名づけ男女年間トレンド

http://namae-yurai.net/oneYearNamaeTrendBoysGirls.htm

―全国で最も多い苗字は「佐藤」

ちなみに以前紹介しました全国で最も多い苗字は「佐藤」ということで、その佐藤さんが住む地域は「北海道」でした。最も珍しい苗字でめずらしい子供の名前のコラボレーションを見てみたいものだ。

../archives/4764848.html

情報提供
リクルーティング スタジオ株式会社

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

うっそくさ。椛が7位とか10位ならふーんって感じになるけど「ゆい」「さくら」等おさえて1位になるとは思えん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。