2ch

2週間前の11月8日はエボラ感染国への渡航暦がある人物が感染を疑われ、指定医療機関に搬送されたというニュースが話題となっていた。そして本日長野で大きな地震が発生しましたがこの一連の流れを奇しくもぴたりと当てた凄い書き込みが2ちゃんねるで話題となっております。投稿されているのはなんと1ヶ月も前の10月28日ということです。


―エボラのあとは大きな地震

2ちゃんねるの書き込みによると以下のような文章が投稿されていた。

予言しとくよ
11月にまた日本でエボラ騒ぎがあるよ。アフリカ帰りの男性が発熱をだしエボラの疑いがでるよ。
結果は陰性で終わるよ。しかし結果が出た日から二週間後に大きな地震

エボラ騒ぎはいつどこで発生してもおかしくない為、たまたま的中したとしてもその後、2週間後に大きな地震が発生するという予言はなかなか当てづらい。しかも投稿日は2014/10/28(火)となっているので実に1ヶ月以上も前のものだ。

投稿スレッド:2ちゃんねるより
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1414461085/5


―本当に予言なのか。


さてこの書き込みが本当に予言なのかどうかだが、実はこの手の予言は1年365日、毎日投稿されている。つまり、いつどこで地震が発生したとしても必ずといっていいほど、あらかじめその日を予言したという体で書き込んだ人物が居るのだ。

したがって予言かどうかは別として、地震が起きるという書き込みやツイートは多くのネットユーザを抱える日本において必ず発掘されるという仕組みだ。

ということであなたも毎日予言すれば「予言者」になれるのかもしれませんよ。しかし悪質なデマは流さないように注意ください。

(ライター:Take)