阿蘇山が小規模噴火!灰色に染まるライブカメラに不安の声

 

小規模噴火を繰り返していた阿蘇山が、本日ふたたび小規模噴火を起こしたと話題となっております。火口のライブカメラ等を覗いてみますと、雨雲と噴煙で全く見えない阿蘇山の様子が伺えます。またツイッターでは遠くから撮影したと思われる映像や写真がアップされており、被害状況も気になるところです。



ライブカメラ

http://rkk.jp/mmeye/aso_real.php

阿蘇山のライブカメラの様子を見てみますと灰で全く見えない状況がわかります。現時点では具体的な被害状況はわかっていないもの、気象庁では火口上500mの噴煙が上がっているものの、噴火レベルのステータスは「現状維持」としている。今後更に噴火が続くようであれば引き続きこのような情報を発信していくようだが、御嶽山の噴火の件もあり不安を募らせる声も多い

ちなみに阿蘇山の小規模噴火は今年に入り十数回目。

気象庁
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/volinfo/gensho.html

ーネットの反応

・ 阿蘇山噴火かい。
・ 阿蘇山噴火?!ひえー。
・ 阿蘇山噴火したということは阿曽山大噴火が不謹慎厨に叩かれる未来が見える
・ 阿蘇山噴火とかまじ? 大丈夫やろか自分…
・ 阿蘇山噴火したらしい
・ 阿蘇山噴火したのやばくない?
・ 阿蘇山噴火したの!?え!?死ぬじゃん!?テスト中止!?
・ 阿蘇山噴火⁉︎
・ なんか阿蘇山噴火してるって聞いたんだけど本当??
・ 阿蘇山噴火…御嶽山といい、最近噴火多いな
・ え、阿蘇山噴火てまじ?
・ 阿蘇山噴火だって?
・ 今年14,5回目くらいの小規模な噴火らしいですよー。
・ 熊本県の阿蘇山・阿蘇中岳第一火口で噴火が確認されたとの情報が入ってきた。
・ 阿蘇山噴火?あーそう

(ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。