2014年流行語大賞は「ダメよ~ダメダメ・集団的自衛権」に決定!

 

ユーキャン新語流行語大賞によると今年2014年の新語流行語大賞に独特のメイクとスタイルのコントを披露する女性お笑いコンビ「日本エレキテル連合」による「ダメよ~ダメダメ」および「集団的自衛権」に決定したことを発表した。その他大賞は逃したものの「ありのままで」「カープ女子」などがランクインしている。


ートップテンは以下となります。

トップテンは以下のとおり。ディズニーのアナと雪の女王で話題となった「ありのままで」、ネットでも申し分なく使われた「壁ドン」。子どもたちに人気の「妖怪ウォッチ」だ。しかし壁ドンは映画「L♡DK」 からの選出となり、これはこれで波紋を呼びそうだ。

・ ありのままで
・ カープ女子
・ 壁ドン
・ 危険ドラッグ
・ ごきげんよう
・ マタハラ
・ 妖怪ウォッチ
・ レジェンド

ーノミネート作品

ノミネートされた候補は以下となっておりました。

    ・ 輝く女性
・ STAP細胞はあります
・ バックビルディング
・ まさ土
・ トリクルダウン
・ デング熱
・ ダメよ~ダメダメ
・ 2025年問題
・ 危険ドラッグ
・ アイス・バケツ・チャレンジ
・ 家事ハラ
・ マタハラ
・ ありのままで
・ レリゴー
・ こぴっと
・ ごきげんよう
・ リトル本田
・ J婚
・ ゴーストライター
・ タモロス
・ マイルドヤンキー
・ リベンジポルノ
・ JKビジネス
・ 絶景
・ レジェンド
・ ゆづ
・ 妖怪ウォッチ
・ 塩対応
・ マウンティング(女子)
・ こじらせ女子
・ 女装子
・ 号泣会見
・ セクハラやじ
・ 集団的自衛権
・ 限定容認
・ 積極的平和主義
・ 勝てない相手はもういない
・ カープ女子
・ ワンオペ
・ ハーフハーフ
・ 消滅可能性都市
・ 壁ドン
・ ミドリムシ
・ 壊憲記念日
・ イスラム国
・ 雨傘革命
・ 昼顔
・ 塩レモン
・ ビットコイン
・ エボラ出血熱

ーネットの反応

・ ダメよ~ダメダメが流行語大賞なんや!
・ なんかつまんない。
・ 戦争の言葉が流行語大賞になるなんて、本当に太平洋戦争前の浮かれた感じとよく似ている。
・ テレビを見る時間が減ったので、流行語がいまいちピンとこない。
・ 流行語大賞はやっぱり『ダメよ~ダメダメ!』だったのね、
・ だめよ~だめだめ!!!!!
・ 今年の流行語大賞微妙すぎて去年が豊作だったんだなと痛感している
・ 流行語大賞決まったんだね
・ 流行語大賞、ダメよ~っての、そんなに流行ってたんだ。
・ 流行語決まったんだ~! 壁ドン
・ 「妖怪ウォッチ」とか流行語じゃなくて流行じゃん
・ ありのままじゃなかった
・ 今年の流行語大賞,2つが繋がって1つの文章に見える。
・ 流行語大賞そんなに流行った記憶がない
・ 芸人のネタが流行語大賞って一発屋フラグ確定みたいなもんだよね
・ ユーキャン新語流行語

http://singo.jiyu.co.jp/

(ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。