5780a056-s

12月14日にツイッターで不二家のケーキにカビが生えていると指摘された問題に関し、不二家は26日、子会社の飲食店で販売したケーキの一部にみられた変色はカビの発生が原因だったと正式に発表した。現時点では健康への被害は無く、再発防止に努めるとしているがSNSが発端で今回のような謝罪に発展したケースはぺヤングの虫混入問題以来となる。


―「ショートケーキS」についてのカビ問題

不二家は以前ツイッターでカビのようなものが生えていると報告があり、調査を進めてきた。16日には「第三者機関」に調査を進めているとしていたが、26日に正式にカビであることを認めた。

具体的には「クラドスポリウム」と「ワレミアクラドスポリウム」のカビであるという報告が第三者機関によって発表されたといいます。

問題のあった店舗は「不二家レストラン古河東本町店」ということで、それ以外の店舗には問題が無かったそうだ。

今回の件を受けて回収をするということはなく、あくまで再発防止に努めるとしている。

http://www.fujiya-peko.co.jp/pdf/release20141226_1.pdf


―Twitterでの報告者はアカウントを閉鎖

さて今回の件で報告をしていたツイッターのユーザは現在アカウントを閉鎖している。理由は定かではないが、当初カビを意図的に混入下のではないかという私的が入っていたことが明らかとなっており、それを苦に閉鎖した可能性もある。

今回の発表を受け正式に「カビ」が認められたので投稿者は正しかったことになる。


―ネットの反応

・ 安定の不二家
・ 不二家、「ケーキの変色はカビでした」 クリスマスが終わったこのタイミングで発表
・ ほんとですか!? 不二家すごいです.
・ 不二家は既に信用に値しない企業
・ ケーキ変色、カビ発生が原因
・ 販売中止だったら 不二家のやつ思い出しますね。
・ 不二家のクリスマスシーズンが終わってからカビ問題を発表する姿勢嫌
・ アレ、黒カビだったよな…。
・ 不二家のカビほんとだったんだ
・ 不二家のケーキ変色、カビ発生が原因 
・ 不二家 またなの?
・ 不二家のカビ、本当だったみたいね
・ 不二家のわかりやすい策略すき
・ ワロエナイ
・ 時期的に微妙ね(´・ω・`)


(秒刊ライター:Take)