2ちゃんねるで大規模障害発生!外部からの攻撃か?

 

昨日から巨大掲示板「2ちゃんねる」において大規模な障害が発生している。これまでに何度も接続できないなどの不具合が発生はしていたものの、一部の掲示板のみであった。しかし今回は殆どの掲示板がダウンしており、現状どのようになっているのかはっきりわからない情況だ。過去の例をあげると外部からのアタック攻撃が考えられる。


ー2ちゃんねる サーバ負荷監視所ではほどんどERROR

2ちゃんねるのサーバ監視をしている「2ちゃんねる サーバ負荷監視所」ではほとんどエラーを起こしており機能していない状況がわかる。この問題は昨日から断続的に発生しており、一旦回復したとおもいきや、再度接続ができない情況となる。

過去には外部からの「DDOS攻撃」などでサーバがダウンしたという経緯もあるが、今回は復旧に時間がかかっている。

最近ツイッターでも同様に接続できないなどの問題が発生しており、関連も気になるところだが、管理人のJim氏は最近ツイッターで「誰かに攻撃されているかも」とつぶやいている。

http://ch2.ma.cx/

ー2ch.scもつながらない

旧管理人「西村博之」氏が設立した2ch.scも同様に繋がらない。
行き場を失った2ちゃんねる住人が避難所として利用している可能性もある。

※Update こちらは17:00現在つながっております。

ーアメリカのサーバ全体が影響か?

今回は2chだけでなくアメリカ本土に置かれているサーバに一斉に攻撃が仕掛けられているようだ。どのような状態なのかは現在調査中だが、米国におけるサーバは全体的に重くなっている。

 

ーネットの反応

・ 2ちゃん全鯖行ってんの
・ 2ちゃんどうした
・ おうっ!?やっぱり2ちゃんねる落ちてたのか2ちゃん重すぎ。 サイバー攻撃されてるん?2ちゃん重すぎ。 サイバー攻撃されてるん?
・ 2ちゃん鯖全部ERRORか
・ 2ちゃんが開けない…どうしろっていうの…どう暇潰せばいいのよ…
・ 2ちゃんねるが落ちたらしいけど、きっと受験生の代わりに落ちてくれたんだよ。
・ 専門板で調べ物しようとしたら2ちゃん落ちてるのかよ
・ 2ちゃんねるがずっと落ちてるなあ。既婚女性板見たいのに・・・
・ 2ちゃん最近落ちすぎ
・ 2ちゃんねる全鯖ダウンwwwwww
・ 2ちゃん落ちてるからバレは来なそうだな
・ 2ちゃん鯖落ちって、1/8って何かの抗日記念日でしたっけ?
・ 2ちゃんが有り得ないくらい重いんだけどなんなの?
・ どうせまた韓国人だろうな。ほんと百害しかない国だな。
・ 2ちゃんねるがサイバー攻撃されても オバマは何も言わないだろう

(秒刊ライター:Take)

37 COMMENTS

秒刊名無し

2ちゃんねるってどっちの?
アメリカ人経営の方ならどうでもいいや

秒刊名無しさんでー

今覗いてきたらネトウヨ連呼して必死にシナチョンをかばってる奴らがいて笑える

秒刊名無しさんでー巳蛙

128ビットセキュリティ自慢KDDI裏鬼門の祟り/四百ビット並列可能汎用機コンパック/hpからPalmブランド復活のラスベガス‥TSCが研究所まで買収のお披露目?
80年代から行政無線の256版もハッキング司法だ?

秒刊名無し

2ch.scは一切落ちてないらしいが
またデマに踊らされたのか

秒刊名無しさんでー

どうせあの国かタラコのどっちかだろ
あとタラコならそれはそれで転載可の方に強制移住させる為の壮大なプロレスの可能性

秒刊名無しさんでー

私だけかと思ったから安心した。

秒刊名無しさんでー

民主党の代表選が終わるまで中国韓国からの攻撃は続きます

秒刊名無しさんでー

F5アタックと言えば、韓国が起源ですもんね。

秒刊名無しさんでー

なぜかネトウヨさん達が嬉しそう

秒刊名無しさんでー

まーた北朝鮮がアメリカのサーバーを攻撃してんのか
すぐ3倍返しされるくせにw

秒刊名無しさんでー

やっぱりそうだったんだ。
何か隠したい時壊れるっぽいな。

秒刊名無しさんでー

知り合いらがむっちゃカキコしまくってるからそのせいかと思ったw

秒刊名無しさんでー

ねらーも人にストレス移して迷惑かけてますけどね

秒刊名無しさんでー

速報出てるけど、結局この前ソニーをDDoS攻撃した連中の犯行だったね

秒刊名無しさんでー

なんで書き込める人達がいるの?

秒刊名無しさんでー

マクドナルド早く倒産しないかなー

秒刊名無し

アメリカの巻き添えかよ、いい迷惑だな。

秒刊名無しさんでー

暇過ぎるんで仕事探してきます。

秒刊名無しさんでー

昨日の夜、たまに書き込めるけどスレの更新は出来なかった

秒刊名無し

まーたネトウヨが責任転移してて笑える

秒刊名無し

攻撃なんかして何が楽しいのだろう・・・
人生は有限だというのに

秒刊名無しさんでー

潰すならひろゆきのscだけにして欲しいもんだ

秒刊名無しさんでー

またかよ
ニュー速+スレも飛んでるわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。