2ch2

「またかよ」「いい加減にしろ」などの罵声が浴びせられている2ちゃんねるですが、連日のサイバー攻撃によりサーバがダウンしており、頻繁にアクセスできない状態が続いております。なぜか毎日夕方ぐらいになると突如重たくなり、ERRORとなって接続できないようですが、一方2ちゃんねるのコピーサイト「2ch.sc」は健在のようで、ある意味まとめサイトにとっては全くの無害です。

―サーバはほとんどERROR

2ch

2ちゃんねるサーバ負荷監視所によると、現在(22:25)の状態ではほとんどがERRORとなっており接続が出来ません。これは夕方からサイバー攻撃が続いており、徐々に拡大して言ったものとおもわれますが、復旧のめどが全く立っておりません。

というよりも、毎日当たり前のようにダウンし繋がらなくなるという状態を繰り返し、住人もそろそろ我慢の限界に達している模様。

2ちゃんねるの「避難所」には「またかよ」「いいかげんにしろ」などの書き込みが見受けられ、2ch.scに移住しようという声もあるようだ。


―なんで2ch.scは大丈夫なの?

2ch.netはダメでなぜ2ch.scは問題ないのか。理由は簡単2ch.scは「さくらインターネット株式会社」が管理しているので、サーバのおかれている場所が異なる。


―攻撃先は8chan.coか?

一部情報では攻撃先は海外の掲示板サイト「8chan.co」ではないかといわれており、実際に繋がらない状態が発生している(22:30)。ちなみに4chは繋がる。


―一方まとめサイトは無害か?


2ちゃんねるのソースが使えず困り果てるのはやはり「2chまとめサイトか?」とおもうのかもしれないが、以前から既に2ch.scを利用している為、全くの無害なのかもしれない。

とはいえ2ch.scは2ch.netをクロールして使っているコピー機能もあるので、ネタが減る恐れはある。


―管理人JIM「がんばります」


現在の2chの管理人でありサーバ管理者の「JIM氏」はユーザの声に「がんばります」と返答。

何はともあれ、この際バー攻撃がいつ沈静化するのかは不明である為、しばらくこの状態は続くのかも知れません。


(秒刊ライター:Take)