ネットで悲鳴!Z.comを8億でお買い上げの「お名前.com」がコスト削減で一斉値上げ!

 

為替変動の影響がドメイン利用料に影響してまいりました。なんとドメイン利用料が一斉値上げしたというのです。具体的に言いますと.comが920円から1280円に、360円の値上げとなりました。ドメインの管理が1社だけであればまだ良いのかもしれないが、100社ぐらいもっていると年間36000円のコスト増となり、企業の出費がかさむ。案の定ネットでは大荒れです。



―ドメインとは?

ドメインとはサイトのアドレスです。「yahoo.co.jp」や「yukawanet.com」などですが、これを維持するには年間1,000円弱のコストが必要でした。しかしこれが値上げとなれば実質企業の負担は増えるのです。

個人で管理しているのであればまだしも、企業WEBサイトを100社ぐらい管理している企業は大打撃となるでしょう。

―コスト削減のために値上げ→反発

なぜ値上げとなったかというと「為替相場変動の影響」を受けて、コスト削減をしてきたがどうやらそれだけでは補え切れず、値上げをせざるを得ないということだ。

値上げといっても、.comなどでは920円から1280円に、360円の増となり、最大25,000円増となるドメインもある。

一部ご利用料金の変更について
http://www.onamae.com/news/domain/150116_3.html

―Z.comを8億で買ってる場合じゃない

昨年の11月24日に「世界で最も短いドメイン「z.com」を8億円で取得」との報告がありました。これこそコスト削減すべきではないのかという批判も起きております。しかもz.comは、サービスで使うというより、客観的に見ればいわゆる広告宣伝費(いまのところ)といわれてしまっても仕方がない。

https://www.gmo.jp/news/article/?id=4649


―ネットの反応

・ お名前.comの値上げ、最悪な件。移管するしかないよね。
・ z.comドメインを8億円で買うような会社が「コスト削減の自助努力」って言ってもなぁ..
・ 広告にAKBをガンガン使った直後に「コスト削減に取り組み…」と言われても
・ え、comを360円も値上げするの!?
・ ああああああああ!
・ 他社も上げるんだろうな。
・ これ結構な値上げですね。gTLDとか全部値上げ。
・ めっちゃ値上げするやん
・ 意外と上がるもんだ
・ うわ、お名前ドットコムの値上げ、結構シビアだ。うーむ
・ これだからGMOは信用ならん
・ お名前.comさん値上げとな
・ はっ?値上げしすぎやろ
・ お名前.comが料金値上げに踏み切った。ぐぬぬ
・ なんだかんだGMO避けて正解だったか

(秒刊ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無し

一度契約したら乗換えが面倒だからって人が多いので最初は安くして客集めをし
カモが十分に集まったら値上げするってのが本質じゃないの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。