ゆるキャラグランプリ2位「出世大名家康くん」の出世まどれぇぬを食べてみた。

IMAG1475

出世大名の名で知られている、徳川家康のゆるキャラとして知名度の高い「出世大名家康くん」のキャラクターを使用した「出世まどれぇぬ」を買ってみました。
浜松産の三ケ日みかんをふんだんに使ったオレンジマドレーヌです。老舗お菓子メーカーのこぎくが仕上げた出世の味がどのようなものなのか、早速試食してみることにしました。

パッケージには大きな家康くんが描かれており、思わず手に取ってしまうかわいさです。
一度出家大名となりちょんまげを落としましたが、いつの間にかちょんまげ復活していました。
箱には三ケ日みかんがあしらわれており、全体にオレンジ色で明るくポップな印象も受けます。
早速開けてみると、中にはマドレーヌが3個入っていました。

IMAG1476

風味豊かなバターと三ケ日みかんのさわやかな香りが特徴のようです。
手のひらに収まるくらいの、食べやすい大きさとなっています。

IMAG1477

触ってみた感じは、しっとりとした重量感のある昔ながらのマドレーヌといった感じです。
一口食べてみると、甘さ控えめで酸味が強く感じられます。
甘いのが苦手な方には美味しく食べられそうですが、マドレーヌは甘くなくちゃ!という人には物足りないかもしれません。

少し酸っぱいかな?という印象さえ受けます。
見た目ではわかりずらいですが、ほんの少しみかんの皮が入っています。
でも、口の中に入れると思った以上の存在感があります!
あれ?こんなにみかんの皮入ってた?
もう一度マドレーヌを見てみるが、やはり見た目にはほとんど皮は入っていないように思います。

IMAG1483

口の中のゴロゴロとした食感が、マドレーヌのしっとりとした食感と相まっています。
三ケ日みかんのさわやかさとフルーティーさが、バターのコクを引き立てております。
「うーむ、これが出世という味か。余は満足じゃ!」
浜松にお越しの際は、お土産として購入していくと喜ばれるかもしれませんね!

出世まどれぇぬ一箱3個入り:550円(税抜)

(秒刊ライター:マギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。