「カレーの日」なのであえて静岡のさわやかで「やき野菜カレー」を食べてきた

sawayaka1

本日はカレーの日ということで全国的にカレーを食べられる機械も多くなってくるかと思います。なぜカレーの日なのかといいますと、1982年から全国的に給食でカレーが出されるようになった日ということで「カレーの日」となったという説が有力です。ということで今回はそんなカレーでもあの静岡で有名なハンバーグ屋のあえてカレーを食べてみました。


sawayaka3

あえてカレーということで「やき野菜カレー」単品とハンバーグを頼む。通常であればよっぽどのひねくれ者でなければこの店に来たらまず「さわやかのハンバーグ」であるげんこつハンバーグを頼むというのが文化であり鉄則。カレーだけを頼むのは「爽やかファン」からしても非常に納得の行かない行為であろう。しかし本日はカレーの日。それがまかり通るのである。

※別にカレーのみを頼んでも店からは何のお叱りもございませんのであしからず。

ー早速食べる

sawayaka2

ということでカレーを早速食べる。やき野菜カレーと言うこともあり野菜が多めで、ある程度火が通ったものをこのカレーの熱と皿の予熱で食べるというアミューズメント感は、通常のハンバーグを踏襲している気もする。

味ですが野菜の方は「野菜の味」がします。
カレーの方は「カレーの味」がします。

スパイスが効いたちょっぴり贅沢でクセのある飽きのこない味わいであり、日本とインドの中間と言った味わいでしょうか。また食べたいがカレーだけを頼むのは忍びない。

ということでもし食べたいぞという方は「カレーとハンバーグ」のセット950円を頼むのがベター。静岡によったらぜひコチラのカレーもオススメです。

(秒刊ライター:ユカワ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。