BIG10億のCMイスラム国配慮で自粛が波紋!「細かすぎ!全国のゴトウさんに失礼」

 

サッカーくじ「10億円ビッグ」のテレビCMが、「イスラム国」を連想させるキーワードが含まれているとして自粛する問題についてネットでは「考えすぎだ・細かすぎる」などの意見が相次いでおりさらに「全国のゴトウさんに失礼だ」などという深い突っ込みも寄せられているようだ。CMには今回の事件に関係するキーワードは含まれているものの、事件とは全く因果関係は無い。

―問題のキーワード

CMの中に出てくる問題のキーワードとして以下が問題だとしている。

・ 五島 → (後藤さん)
・ 10億円 → (身代金)
・ 締め切り迫る → (引渡し期限)

ゴトウさんが10億円という金額を当選させる為の締め切りが迫るという、奇しくも言われてみれば確かにイスラム国を連想させるキーワードとなっているが、逆に言われなければ判らないレベルである。自粛ということで外部からの突込みが入ったわけではないようだが、突っ込まれる前に自粛したということなのだろう。


―五島とは誰なのか

さて、せっかくなのでCMの紹介をすると公式サイトではWho is GOTOということで、五島とは誰なのかという内容のクイズのようなものを展開している。生真面目なサラリーマンで10億円を当てたということだ。

参照元(BigGoto)
http://whoisgoto.com/


―便乗作戦ではないかという声も

今回の自粛目的の真意はさておき、これはネットで話題性をかき集める為のマーケティングの一環ではないかという声もある。もちろん単なる憶測に過ぎないが結果的に話題となっている為そう考えられなくも無い。

―動画内容

―ネットの反応

・ 聞くまで意味分からんかったわ そのくらい細かい
・ これ、配慮なの?変なの。
・ 考えすぎじゃないの?と思ったけど、名前の読みが一緒はマズいかも。
・ ACのCM率が増えてるのはイスラム絡みで自粛か。
・ どうせ、原発反対団体とかのうざい人権団体の圧力だろ。
・ 10億円BIGの件は逆に宣伝になっているという
・ 細かいな
・ 怒られることはないじゃん?いや、微妙だよ?
・ 国内のごとうさんは自粛だな。
・ 10億円BIGのCM打ち切りになったんや
・ ちょっとやりすぎな気もする。
・ 五島さんの名前が原因かぁ
・ これは過剰反応だろwwww
・ これだとドラマでしばらくゴトウさんは被害者にできなくなりそう
・ どうせならBIGで当たった10億円で後藤さんを解放するCMにすればいい

(秒刊ライター:Take)

2 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

暗殺教室自粛にくらべればまだ理解できる……かな……?
いややっぱどっちも理解できんわ

秒刊名無し

ご当選と後藤さんが似てるからだろうになんだか斜め上にいっちゃって残念

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。