S__7741450

通勤は電車やバス、と言う人がほとんどだと思うが、ここ最近では自転車で通勤している社会人の方も少なくないようです。確かに街を歩いているとスポーツバイクで通勤しているスーツ姿の人をよく見かける気がします。その姿はまさに健康そのもの。
でも大人になってから全然乗らなくなった…そんな人達でもお勧めしたいのがYAMAHA電動アシスト自転車です!
 

そんなYAMAHAの電動アシスト自転車、PASはコチラ→電動アシスト自転車PASシリーズ

今回はそのYAMAHA電動アシスト自転車での旅企画に挑戦した男の話です。

  •  旅の始まり

−都内某日


1HH_y5N_saizu
すなおくん

S__7741447 saizu
はい

1HH_y5N_saizu
YAMAHAの電動アシスト自転車って知ってる?PASって言うんだけど。

S__7741447 saizu
いや、知らないです。YAMAHAといえば楽器だけかと思ってたくらいですもん。

1HH_y5N_saizu
乗りたくない?

S__7741447 saizu
いいですね。乗りたいです!

1HH_y5N_saizu
じゃあ何かレビュー記事書いてね!

S__7741447 saizu
了解です!


みたいな感じで秒刊の編集者に言われて預かった訳です。

 

−数日後

 

1HH_y5N_saizu
すなおくん、PASのレビュー記事出来た?

S__7741447 saizu
いえ、出来てないです。街中走ってみて快適は快適なんですけど、普通に書くのもつまらないなーと思って考え中です。

1HH_y5N_saizu
そうか。いや実はね、その自転車YAMAHAの人から借りてるんだけど、そろそろ返却しなきゃいけないんですよね。

S__7741447 saizu
あ、そうなんですね。じゃあ僕返却しておきますよ。


1HH_y5N_saizu
マジで?じゃあちょっとお願いしようかな。

S__7741447 saizu
何ならそのまま漕いで返しに行きますよ!

1HH_y5N_saizu
ホント?ありがとう!場所は静岡県磐田市にあるYAMAHAの工場ね!

S__7741447 saizu

1HH_y5N_saizu
ちなみに今回予算全然ないから、レンタカーとか高速代でないんで!頑張ってね!!


…という感じで電動アシスト自転車をYAMAHAの工場に届けることになりました。自転車で。

どんなもんかと「自転車ナビ」というアプリで距離を見てみました

距離


数字見ただけで吐きそうになる


平均時速20kmで計算して13時間という数字が出ていますが、これに信号待ちとかバッテリーの充電とか諸々あります。
というかそもそもロードバイクが趣味というわけでもないので平均時速20kmも出るかもわかりません。

ちなみに今回乗ったPASはこちら。

フル充電から約70kmの走行が可能。そしてバッテリーのフル充電に3.5時間かかるので、出発地点の渋谷から250km÷70=3.57...つまり、充電はおおよそ4回、約12時間強で、13時間+12時間で最低でも25時間ほどでゴール出来る計算です。アホか。



開き直る僕



 

  • とりあえず出発


S__7741446

スタート地点の渋谷に来ました。スタート地点といってもここまで来るのに家から漕いでるので、既にちょっと疲れてます。




S__7741448

これがおよそ25時間共に旅するPASです。ちなみにここまで来るのに既にケツが痛くなったので急いでサドルのシートを買いました。素人なので何もかも準備不足。

当日の格好はこちら。

S__7741449


ほとんどユニクロで構成された服装。舐めてるとしか言いようがない。

普通にのんびり走ってもしょうがないし、時間も限られています。なので、自分でルールを決めました。

・充電は決して切らしてはならない

・基本的に休憩していいのはバッテリーの充電してる時だけ

・交通ルールは守る

・死んだらそこで終了

以上を守って、僕は行きます。
 

  • 東京〜神奈川 編


当日はTwitterで実況もしました。





S__7741454


S__7741455


S__7741453




さすがはYAMAHAさん、街中を走るのは快適で楽しかったです。



S__7741456

おかげで1時間弱で東京を抜けました。



− 荷物が邪魔だと気付く


海老名を通過中にロードバイクで移動中の人とすれ違ったのですが、みんな荷物を最小限にして自転車に荷物を積んでるんですよね。

そういえばリュックに充電器やらなんやらの荷物を入れまくった私はそろそろ肩が凝ってきました。

そこで僕はコンビニでロープを買い、リュックを自転車にくくりつければいいじゃね?という素晴らしいアイディアを思いつきました。



結果



S__7741458

荷物の幅がでかすぎて漕げなくなりました。というかむしろ自転車的にも重くなるし負担になるので結局同じじゃね?という結論に達しました。

大人しく背負います。



最初の充電休憩




ほぼ千葉みたいなとこから漕いだので、そこそこ充電も底が見えて自分の体力もちょっとヤバくなったタイミングでマッサージ屋さんです。


S__7741463

事情を話して電源も貸して下さいました。

マッサージ師の人に「これから磐田市まで行くんですよー」って言ったら、軽く引いてました。そりゃそうですよね。

電源も身体も回復したのでさらに先に進みます。

S__7741464

途中温泉の看板が見えてくると入りた過ぎて気が狂うかと思いました。



ここから僕の温泉に入りたい欲に火が付きます。



2回目の充電休憩


数時間国道沿いを漕ぐと見えてくるのはラブホテルの数々。

あそこには電源もあるしお風呂もあるしテレビもあるしいいとこに入ればマッサージチェアもあるし、内心すごく入りたくてうずうずしていました。

いや、いやらしい意味じゃなくて。


  • いっそラブホに入ってみる



入れた

何か従業員の方に事情を話したらすんなり入れたので、自転車で旅する人は利用している人が多いのかもしれません。


文字通りラブホテルで休憩をかます僕。

S__4587522

加湿器もあるし

S__4587523

マッサージ器具もあるのでラブホは最高です。






みんなのラブホに対しての反応が面白かったです。みんなラブホ大好きなんですね。

僕も大好きです。


−再出発

さて、バッテリーの充電も済んだしお風呂にも入って身も心もスッキリした僕は再出発します。


S__7741471


若干顔が死んでます。

ちなみにこの日は東京マラソンで、東京は雨が降っていたようですが、私がいるところも雨が降ってました。再スタートから雨が降るとは幸先いいですね。

  • いよいよ静岡入り

S__7741473


なんやかんやで静岡入りです。もう引き返せなくなりました。


S__7741494

こういう看板を見ると、「あー、静岡まで来たんだなー」と実感できるのでおすすめです


  • 温泉が最高だった

深夜から出発した僕の体と早くもバッテリーが切れかかっていたYAMAHAのPAS、そこで目の前に最適な休憩&充電場所を見つけます。

3回目の休憩




S__7741493
この上ない最高の休憩所

さっそく充電含め行ってみます。この時確か朝の9時くらい。


S__7741497



はい、詰んだ。入れる―!と思った矢先の絶望がすごい。まぁよくよく考えたらそうですよね。

しかし充電が切れたら終了なので、なんとかダメもとで旅館の人と掛け合ってみることにしました!




入れました。最高です。しかも早めに温泉をわかして頂き、入れてもらう事に。静岡の人最高過ぎる…。


S__7741505

こちら「大野路」さんは客室も備えてますので、富士サファリパークに遊びに来る方はお勧めです。

ちなみに自転車で来る人は初めてだと言ってました。



S__7741499

天国がそこにありました。

温泉に入りたい一心で入浴中の写真を逃してしまいましたが、最高の一言でした。

ここ、旅館「大野路」さんの露天風呂は晴れの日なら富士山を見ながら温泉を楽しめるそうです。やっぱ天国だったか。

S__7741504

身も心もスッキリして再度出発。


49  御殿場

おおよその現在地


ここからしばらく山を上ったり下ったりが続きますので、写真をダイジェストでお送りします。(こぐのに夢中で途中写真を撮ってなかった)



S__7741510


S__7741492


S__7766033

富士山にはまだ雪が残ってて、何回か滑りそうになった記憶があります。

坂道を登るとき、流石に足に負担がかかるものの、そこはやはりYAMAHAの電動アシスト自転車。思ったよりスムーズに坂道を登る事が出来たので、ペースを落とさずに登山する事が出来ました。

しかし、下り坂では電動アシストとかは関係なしにスピードは出るので、電池残量の節約のために電源はOFFにしておきました。
ほっといたら50km近くのスピードが出るので、注意しましょう。マジで怖いです。


4回目の休憩




S__7741528

坂道のおかげでかなりいいペースで走り、思ったより早く静岡市に近づきました。

しかし、その前に4回目の充電休憩を挟んでいたのです。


S__7741514

温泉だー!!

S__7741516

S__7741518

また天国を見つけてしまいました。何だ、静岡最高じゃないの・・・?企画で来てる事を忘れるわ。

S__7741521

温泉の効能もばっちり僕向け。電動アシスト自転車といっても、全自動ではないので大半は自力の力。充電ついでに自分の体のケアは大切です。マジで。

S__7741520


なんか意外に楽しんでるのかな…。と思い始めた僕。これぞ極楽。

S__7741522

庭を見たら鶴っぽいのもいたので、もしかしたらここ「翠紅苑」さんは本当の天国だったのかもしれません。

S__7741524

丁度お昼前だったので、いつ食べれるかわからないのでここでご飯も頂きました。沼津港で獲れたまぐろを使ったまぐろ丼です。

S__7741526

天国の味を噛みしめる僕


S__7741527

充電も済み、体力も回復!「翠紅苑」さん、本当にありがとうございました!


  • 静岡市〜島田市

温泉で回復したら一気に静岡市を抜けます!

42 静岡市

見ての通り、静岡市を目前に捕えました



S__7741529


S__7741533


山を抜けて静岡市に入ったら一気に都会っぽくなりました。ここからほとんど坂がなくなり、平坦な道が続きます。

この頃から人生で恐らく初めての「脚がヤバイ」という感覚を覚えた僕ですが、ひたすらペースを落とさずに真っすぐこぎ続けます。

何回か「リタイヤしたい・・・」とも思ったのですが、それはもうほとんど「死」と同意だと思ってたので、もはや意地になってこぎ続けます。

途中あまりにもキツ過ぎて「なげーよ!静岡!!」という静岡県に対して大声でツッコむという荒業も披露しました。

山を越えて平坦な道のおかげで、平均時速20kmから30kmくらい出て、自分の底力凄いなーと自画自賛してたんですが、そういえば自分電動アシスト自転車に乗ってるんだった。

そりゃスピードも出ます。

  • ラストスパート

島田市に入ったら充電も切れかかってたので、ラストスパートにかけて充電します。



最後の休憩


S__7741538


国道1号線には散々お世話になった温泉施設がほとんどなかったですが、代わりに漫画喫茶やカラオケが併設されてる施設がちらほら出てきます。

充電も底が突きかかった所で、最後の充電休憩を漫画喫茶の個室で行います。

漫画喫茶という事で、せっかくなので漫画を読みながら休憩しましょう。

僕が最後の休憩に読んだ漫画はコチラ!




S__7741539

かもめ☆チャンス

S__7741540

弱虫ペダル


あんまり参考にならなかったです。


いよいよゴール

さて、ここからラストスパートにかけて一気に走ります。

1最後の休憩 

もはやどこかわかりませんが、ゴールまでの距離はこんな感じです。


ラスト

もう目と鼻の先ですね




こんなこと言うようになったらもう狂い始めてる証拠です。まぁ国道走ってたらそういう事もあるので、危ない時は歩道に避難しましょう。

漫画喫茶の充電器は一つしかなかったため、携帯の充電も切れかかってました。おかげでTwitterもロクにアップできませんでしたが、ここに来るまで沢山の人にリプライで声援を頂いたのがうれしかったです。

島田市にいるのに静岡市とか言ってるあたり結構キテますが、ここまで来ればあと4時間というのはへっちゃらに思えてきます。ちなみに「負けないで」は誰も歌ってくれませんでした。




最後の力を振り絞り、全力でこぎます。

S__7741542


お?




S__7741549


おぉ?!




19:04、到着!


S__7741543

YAMAHAの自転車がYAMAHAに帰ってきた図

走行時間13時間、休憩含めたら26時間、命からがら到着です。


S__7741545

感無量過ぎてフォーカスが合わない

何はともあれ、YAMAHAへ返すという任務は果たしました。早速担当編集に電話しましょう。


S__7741546

「あ、すいません!YAMAHAの工場着きました!どこに返却すればいいですかね?」


1HH_y5N_saizu
「え、今日日曜日だから休みですよ?」



S__7741553

まじか

「えっと、せめてそこに守衛さんがいるので、自転車を預けて帰ってもいいでしょうか・・・?」

1HH_y5N_saizu
「いや、それ以前に言うの忘れてたけど、東京で返却してほしいんです


「…は?」


1HH_y5N_saizu
「だから、東京で返却お願いします。YAMAHAの人から連絡来て、なんか他の人も使うらしいので。よろしくです」

S__7741548


S__7741548 1


S__7741548 25

何しに来たの僕?

  • まとめ
     
ということで今回の検証結果!

電池が底を着く前に充電したので、充電にかかった時間は平均2時間!(自分の休憩時間含む)

平均20km〜30kmの時速で・・・

充電5回で26時間かければ磐田市のYAMAHAの工場まで行ける!
(個人差があります)


今回の旅で見ず知らずの僕に快く電源を貸してくれたり、営業時間外なのに休ませてくれた静岡の皆さん…。
本当にありがとうございました!



静岡県は最高です!







−おまけ


静岡最高とか言いながら、ほとんど移動で全然静岡を堪能出来てないので、最後の最後に浜松名物の鰻を頂きました!











S__7741550


S__7741551

吉野家で





今回お世話になった所

ほぐし処 手もみ総本店 厚木愛甲店

富士遊湯の郷 大野路

翠紅苑

ゆう遊空間 島田店

自転車の長旅の際は是非お立ち寄りください!



ライター:すなお
@tyoku_sunao

























 


楽天SocialNewsに投稿!

秒刊BANK

サイトで紹介した商品をここで紹介します!

花粉症対策!大丈夫?

    面白ニュース秒刊サンデーとっぷへ
    ライタ募集―

    コメントをお寄せください。

    名前
    メール
    絵文字