【朗報】排水溝に「アルミホイルセットオン!」すると滑りと臭いが取れるらしい!

 

アルミホイルを入れておくと排水溝が綺麗になるという何とも信じがたいうわさが拡散しておりますが本当だろうか。もしこれが事実だとして、簡単に排水溝が綺麗になるということであれば、ぬめりとりなどの「パイプユニッシュ」などの市販製品は全滅するであろう。と言うことで実際に試してみた方が居ると言うことなので紹介したい。


実際に試してみた方のツイートである。確かにぬめりが綺麗に取れているように見える。そればかりかにおいもさえるのだと言うことだ。どれぐらいの期間置いておくのかについてはわかりませんが、このような手法で簡単に綺麗な排水溝を保っておくことが出来るのであれば非常に朗報である。とはいえ、普段異物を入れておいてはいけない場所でもあるため、安易にアルミホイルを突っ込むのはオススメできないのかもしれません。

―何故取れるのか。

アルミホイルが水と化学反応することによって金属イオンが発生し、それが臭いやぬめりを抑えるのだと言う噂だ。書きサイトに詳しく金属イオンとぬめりの関係が記載されているので参考にしていただきたい。


参考:【まとめ】排水口にアルミホイル入れるといいまとめ
http://www.tmn.jp/archives/21463


―ネットの反応

・ マジですか?早速やってみる!ありがとう
・ 半世紀生きてて知らんかったわ
・ やってみてみて!化学反応らしいすよ
・ これってホントに大丈夫なのー?
・ ありがとございますwやってみます!
・ うちもやってる 結果はまだ見てないけど
・ 不思議だわ
・ アルミニウムは脳細胞も破壊すると言うから、アルミはそれだけ生物に有害と言う事でしょう。
・ 帰ったら排水口にアルミホイルいれよ
・ やってみたら本当に全然ぬめりが付かなくなって吃驚してま
・ これガチ。うちもやってるけど効果すごいよ
・ さっそく、台所の排水口を綺麗にぬめりをとって、アルミホイルをセット。
・ 排水口にアルミホイルは有益な情報だわ
・ 排水口にアルミホイル入れとくとぬめりが発生しない
・ さっそく排水口にアルミホイル置いてくる!

(秒刊ライター:take)

2 COMMENTS

秒刊名無し

ホームセンターとかのキッチン用品売り場に行くと、銅製の三角コーナーや排水口(ごみ受け)が売っていて、これも「金属イオン(銅イオン)」による除菌効果で、ぬめり取りとかを行うことが売りになっている。
また、銀イオンの除菌消臭効果を売りにする、スプレー(メガネをかけた外人のおばゃんが鼻をつまんだりするやつ)もあるので、金属イオンの効果は間違いないと思うけど、それにしても「アルミホイル」は盲点だったは。
実際の話銅製の三角コーナーや、排水口はそれなりに高いのだけど、アルミホイルなんてものは、ほとんどの家庭に常備されているはず。
これを丸めて、三角コーナーや排水口に突っ込んでおくだけで、除菌やぬめり防止になるのなら、これは、やってみた方がいいとおもう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。