【皆既月食】本日皆既月食!天気悪くてもネット上で生ライブ行われるぞ!

 

本日4月4日の21時は皆既日食が始まる。19時15分頃から部分月食が始まり、20時54分~21時6分に皆既月食になる。しかし天候はあいにくの曇り及び雨となっておりなかなかきれいな状態で鑑賞することができない。そのため、オンラインで生中継を見ることもできるので是非チェックしたい。


現在行われている予定の生ライブは国立気象台ニコニコ生放送(http://live.nicovideo.jp/watch/lv216105419)が予定されているとのこと。

生憎の天候で肉眼では鑑賞することができにくい地域もこれでひとまずオンラインで一緒に盛り上がることはできそうだ。

部分食の始め     4日19時15.4分
皆既食の始め     4日20時54.2分
食の最大(食分 *)     4日21時00.2分(1.005)
皆既食の終わり     4日21時06.4分
部分食の終わり     4日22時45.1分

参照: 皆既月食 2015年4月4日
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2015/lunar-eclipse.html#20150404

ー綺麗に撮影する方法は?

 

蛍光灯など明るいものにピントを合わせその部分を長押し→指を離すと、画面上に「AF/AEロック」と表示させる。そのまま月に向ける。

皆既月食など、iPhoneで月を綺麗に撮影する方法
http://www.tmn.jp/archives/21678

DailyMail
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3021141/Easter-blood-moon-approaches-lunar-eclipse-Tetrad-set-make-night-sky-glow-red-weekend.html

(秒刊ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

タイトルが皆既月食なのに文中初めから皆既日食って書いてるようじゃダメだろ。”こんなミスするのはたまだろうな”と思ったら案の定たまじゃねーかw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。