egg1

玉子をむくという作業は地味でありながら、なかなか面倒な作業です。その作業の対価として与えられるのが「玉子を食べられる」というものと考えればよいのでしょうが、玉子の仕入れコストを踏まえると若干割に合わないような気も致します。ということでコチラの方法で一瞬で玉子を剥けばいかがでしょうか。



動画URL
https://youtu.be/FkWISKfgqZ0

内容としては至ってシンプルで、玉子をコップの中に入れ4分の1ほど水を入れる。最後にシェイクして完了!たったそれだけで玉子の殻が剥けてしまうというのだ。一体どういう仕組みなのかは明らかになってはいないが、シェイクすることで殻が割れて、更に本体と遠心力などで分離するのではないかと思われる。

この動画は1600万回再生され「今世紀最大の発見級だ」など現在物議をかもしているようだが、投稿者はこの玉子剥き方法を一度に6つぐらいまでいけるようにやってみたいということだという。

egg2

ということは将来的に一瞬に卵を割る機械「卵割り機」を進化させるための一つの手法となりうるのかもしれません。

また玉子剥き職人のしごとがひとつ奪われそうです。


記事参照
http://www.dailymail.co.uk/femail/food/article-3027485/New-video-shows-30-second-trick-peeling-hardboiled-eggs-using-glass-water-ten-seconds-vigorous-shaking.html

(秒刊ライター:たまちゃん)