メイン
新年度に入って新社会人や新たに学生になった人はそろそろ新しい生活に慣れてきた頃でしょうか。
社会人になるにも学生になるにも、そこに至るまで色んな苦労がありましたよね。

ということで、今回は受験のお話しです。


S__9273346


どうも、ライターのすなおです。今回はCM等でお馴染の「受験サプリ」からだされた「最適仮眠授業」という動画のPR記事です。

受験サプリといえば、月額980円で有名講師陣の授業をスマホやPCから動画で受けられるという受験生にとっては嬉しいサービスです。


さて、メインの「最適仮眠授業」ですが、先日紹介記事が上がってましたね。→http://www.yukawanet.com/archives/4851126.html

記事内でも紹介してますが、ホントに寝むくなります。なかなか寝付きがよくない受験生にとっては最高の動画ですね。


そんな受験生を全力で応援する受験サプリの記事なんですが、、、


僕は大学受験をした事がありません。


そんな僕がこのまま記事を書くのもどうかと思うので、受験を経験した人に話を聞いてみました!

takako me


20代 主婦 有名国立大学院卒業

リアル嫁 


S__9273346 あいこん「ということで身近な受験経験者で尚且つマジでエリートな学歴を持つマジもんの嫁さんに聞いてみようと思います」


aikon takako「どうでもいいけど最近家族出しすぎじゃない?


S__9273346 あいこん「まぁまぁ。では早速大学受験での思い出話を聞かせてよ。まずは辛かった話から」

aikon takako「特にないんだよね」

S__9273346 あいこん「え」

aikon takako「某有名大学の早○田とか、慶○とかも受けたけど、全部合格してたし。模試とかでも全部A判定だった」

S__9273346 あいこん「マジかよ。このままだとちょっと炎上しかねない感じだから、そこまで成績良かったなら勉強のコツとかを教えて頂ければ…」

aikon takako「やっぱり日々の勉強が大事かな。高校3年生のときには塾とかにも行って毎日それなりに勉強してたし。強いて言うなら早く寝るように心がけてた。

S__9273346 あいこん「お!イキナリ今回の記事の核心に迫ったような発言!やっぱり勉強には睡眠が大事ってことだよね!」

aikon takako眠い時に勉強しても何にも入ってこないから、眠い時は寝た方がいい。今思えば受験生の時の方がよく寝てたかもしれない」

S__9273346 あいこん「今は毎日あんまり眠れてないと?」

aikon takako
お前のいびきだよ


と、マジの夫婦の会話を垣間見せてしまいましたが。

おかげで受験勉強ではやっぱり睡眠が大事と言う事がわかりました。頭のいい嫁さんが言うからにはまず間違いないでしょう。

しかしここで終わるとステマ臭がハンパないので、今度は友達にも聞いてみます。


thiamu me

30代 介護士 T君

一緒に音楽やってて月に何回か会ってるリアル友達

S__9273346 あいこん 2「そもそもT君って大学行ってたの?」



thiamu me あいこん「行ってたよ。推薦で入った」

S__9273346 あいこん 2「推薦かー。じゃあそこまで苦労してなかった感じ?」

thiamu me あいこん馬鹿野郎。全国の推薦で入った人に殺されるぞ。まず、推薦入試にはいくつか種類があって、AO入試と指定校推薦っていうのがあるんだ。まず指定校推薦っていうのは、学校が定める成績基準に達している人が、大学に推薦で紹介してくれる入試だよ。」

S__9273346 あいこん 2「それくらいは聞いたことあるよ!指定校推薦に選ばれれば間違いなく大学に入れるってやつだよね?」

thiamu me あいこんまぁほぼほぼね。ただ、面接もあるし、論文もあるよ。この論文で落ちて不合格になるっていうパターンもあるから気をつけた方がいい。

S__9273346 あいこん 2「へー!指定校推薦って受験のイージーモードだとばっかり思ってた!

thiamu me あいこん「俺が入ったのはAO入試で、いわゆる自己推薦ってやつだね。面接や論文の他に、成績以外での今までの高校生活でどんな事をしてきたかをプレゼンするやつね

S__9273346 あいこん 2「成績以外っていうと部活とか?」

thiamu me あいこん「そうそう、部活で部長やってたとかポイント高いだろうね。まぁ俺バスケ部ですぐ退部したけど

S__9273346 あいこん 2「え、じゃあ何もやってなかったの?」

thiamu me あいこん学級委員やってた。

S__9273346 あいこん 2「あ〜、ポイント高そう〜」



 

くらら めいん

20代  看護師  Kちゃん(あだ名)

同じく一緒に音楽やってる 最近まで東京の医療系の大学に通ってた


S__9273346 あいこん 2「大学受験の話聞かせて〜!」

くらら めいん あいこん「え、いいんですか?マジで語りますよ?

S__9273346 あいこん 2「そんなに?!どんだけ辛い思いして来たんや…」

くらら めいん あいこん「まず、私は静岡県磐田市出身なんですけど、地元には有名な塾とか予備校がないんですよ。そこがまず辛かった!」

S__9273346 あいこん 2「おっ、何か地方受験生あるあるが聞けそう

くらら めいん あいこん「地元の塾にも行ってましたけど、やっぱり春休みや夏休みには静岡では割と栄えてる浜松まで行って、有名な予備校とかいってましたね」

S__9273346 あいこん 2「わざわざ?!しかも塾と予備校の掛け持ちか!でも塾に行ってるのにわざわざ予備校に行くには何か理由あったの?」

くらら めいん あいこん
「まず、有名な予備校とかはこれまでの過去問のデータを元にオリジナルのセンター入試問題とか作ってくれるので。それと私の行ってた予備校には予約制で某有名講師の授業のビデオを受けられたりとかあったんですよ

S__9273346 あいこん 2それまんま受験サプリがやってることだね!ちょっと前から動画で授業を受けるってことはやってたんだ…」

くらら めいん あいこん「予約制なので、予約したからには行かなきゃ!ってのがあって。なので夏休みはほぼ毎日浜松に通ってましたね」

S__9273346 あいこん 2「某有名講師ってどんな人?」

くらら めいん あいこん今でしょ!の人とか」

S__9273346 あいこん 2「えー!ホントに有名な人だー!やっぱり実りはあったの?」

くらら めいん あいこん「どうでしょ。その時は毎日無我夢中で勉強してました。塾の先生から毎日14時間勉強しろって言われてて

S__9273346 あいこん 2ほとんど1日中じゃねーか

くらら めいん あいこん「模試の結果があんまり良くなかったので…。E判定出た時は吐きそうになりましたもん」

S__9273346 あいこん 2「実際に毎日14時間してたの?」

くらら めいん あいこん「いえ、結局10時間くらいでした

S__9273346 あいこん 2「それでも充分凄いや…」




S__9273347


まだまだ話足りない、ってことでT君とKちゃんで一緒に場所を移動して酒を飲みながら話を聞く事に。


S__9273346 あいこん 2「でも何でわざわざ静岡から東京に来ようと思ったの?静岡にも大学はあるよね?」

くらら めいん あいこん「昔から夢だったんですよ。東京で働くのが。とりあえず地元を出たい!って言うのがあったので」

S__9273346 あいこん 2「地元に残る人と地元を出る人の割合ってどんな感じ?」

くらら めいん あいこん「私の時は半々でしたね。地元出る組でも、そのまま東京で働こうとする人と、地元に戻る事を見据えた人もいたので」

S__9273346 あいこん 2「なるほど…とりあえず人生経験のために東京に行ってみるってことだよね。それは今でも昔でも一緒なんだ」

くらら めいん あいこん「ホントに戻る人もいるし、戻りたくなくても戻らなきゃ行けない人もいますしね。まぁなんだかんだで静岡はいいところなんで戻りたくなっちゃうんでしょうね。」

S__9273346 あいこん 2「いや、静岡推しの話はいいから。でもやっぱり地方の人がわざわざ東京まで来て受験するって凄く大変なことだし、大学に入ってからの勉強の本気度が一味違う気がする

くらら めいん あいこん「そうですねー。結局E判定だった志望校に合格したんで、受験は何が起こるかわかりませんね。」




S__9273350 



話題はいつしか大学生活での話に



thiamu me あいこん「やっぱり卒業して働き始めてから思う事は、大学でもっとちゃんと勉強しておけばよかったってことだよね

S__9273346 あいこん 2「あんまり勉強してなかったの?」

thiamu me あいこん「留年とか単位落としたりとかは無かったけど、やっぱり大学生のうちにしか出来ない事がたくさんあるし、学べるって場所は凄く大事なんだって思ったよ

S__9273346 あいこん 2「ちなみに大学でのサークルは?」

thiamu me あいこんボランティアサークル

S__9273346 あいこん 2まじめか

thiamu me あいこんまぁでもそのサークル活動の影響で人の役に立つ仕事がしたいって思うようになったのは否めないね。

S__9273346 あいこん 2「なるほど。でも学べる場所があるのは大事ってわかる気がする。僕もここ最近になって大学行っておけばよかったな〜って思うもん。最近、萩本欽一さんが大学入学したのを聞いて、単純にカッコいい!って思ったもんね。年齢重ねても勉強したいって思える事ってすごく素敵な事だと思う。」

くらら めいん あいこん私、チャンスがあったらまた大学受けるつもりです

S__9273346 あいこん 2「え!マジかよ!医療の次は何の大学?」

くらら めいん あいこんやっぱり音大に行きたいですね。最初は音大に行くつもりだったんですけど、いつの間にか医療系を受けてました(笑)でもやっぱり大学卒業して社会人になってからもっと学びたいって思いましたね」

S__9273346 あいこん 2「かっけぇー。それで、いつ頃受けるの?」

くらら めいん あいこんまずお金と時間が必要なので、お金持ちで養ってくれる彼氏が欲しいです♡

S__9273346 あいこん 2知らんわ

thiamu me あいこん台無しだ…


そんなわけで今回は受験のお話しを聞いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

受験生の皆様はこれから冬まで大忙しの事でしょうが、ウチの嫁さん曰く受験勉強に睡眠は大事なようなので、「最適仮眠授業」を見ながら是非とも大学受験頑張って下さい!















(ライター:すなお@tyoku_sunao





楽天SocialNewsに投稿!

秒刊BANK

サイトで紹介した商品をここで紹介します!

花粉症対策!大丈夫?

    面白ニュース秒刊サンデーとっぷへ
    ライタ募集―

    コメントをお寄せください。

    名前
    メール
    絵文字