三鷹市議会議員候補者「おまたみえこ」にネットがざわつく。

 

統一地方選も後半戦にさしかかりいよいよ選挙が佳境となってきた地方ですが、ここにきて衝撃的な名前の候補者が三鷹市にいると話題となっております。候補者の名前は「小俣美恵子」氏で62歳。これといって特別な名前でも、今で俗にいう「キラキラネーム」というわけでもない。しかしこの名前を平仮名にしたところで周囲がざわついた。


さて本当にそんな選挙活動をしているのかと、話題となっている写真を見てみると確かに「おまたみえこ」という名前で活動していることが明らかとなった。名前はひらがな。確かに漢字である「小俣美恵子」より覚えやすく、目に入りやすい。とはいえ、結果的に違った意味で目につきやすくネットではいろいろな意味で話題となってしまった。当然ツイッターなどで写真が撮られシェアされていく。

ある意味これはネット選挙の新たな戦略ではないかと言わざるをえない状況となってきた。

2015年 三鷹市長選挙・三鷹市議会議員選挙 立候補予定者
http://www.gaikangaikan.info/pdf/201504mitaka.pdf

―ネットの反応

・ おまたみえこワロタwww
・ ちょっとググったけどおまたみえこ実在するっぽい
・ ねぇヤバいんだけど、おまたみえこジワり過ぎるんだけど
・ おまたみえこは、ハードやなw
・ 『おまたみえこ』という人が選挙活動しているんだけど
・ おまたみえこww
・ おまたみえこさんの幼少時代を想像したら泣けてきた
・ おまたみえこwwww
・ おまたみえこ候補は名前を全部ひらがな表記にしてる時点で多分確信犯だと思う
・ 漢字にすると小俣美枝子。割と普通感ある。
・ さっきおまたみえこ見たわ ええ声だったわ
・ ふざけてるわけでも何で

10 COMMENTS

秒刊名無し

おまた かおる
がネタの漫画もあったしねえ。

秒刊名無しさんでー

おばはんのおまた見たくねえよ…

秒刊名無しさんでー

昔空耳アワーで、ローリー寺西が
「知り合いにワキノカオリさんがほいる」
って言ってたなあ

秒刊名無しさんでー

この人地元の保育園の園長だったよ。

秒刊名無し

三鷹市のローカル話題だったのだが、一気に全国区ネタになるとは…!

秒刊名無しさんでー

名字が「丸」だったら更に大変なことに!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。