【すげえ!】4次の虹「クワドルプルレインボー」が観測される

 

最近は何かと天気が不安定で、これを通り越せばいよいよ初夏となりその後暑苦しい夏が真っ盛りとなるわけです。天気は安定しますがあの暑さがまたやってくると思うと若干憂鬱です。そんな憂鬱な日に空を見上げるとなんと「虹が」なんてことはまれにありますが「虹・虹・虹・虹」の4重虹が現れたらかなり貴重です。

2重の虹を「ダブルレインボー」、3重の虹を「トリプルレインボー」そして4重の虹は「クアドルプルレインボー」というようですが、まさにその奇跡的な虹は圧巻である。この虹はファッション起業家「アマンダカーティス」グレンコーヴ駅近くで発見したのだという。嵐の後の虹はまるで、嵐が無かったかのように心を晴れやかにする。

通常2重虹は、主虹・副虹と呼ばれそれぞれい色が反転する。今回の虹は2つの虹が同時に主虹・副虹が現れたのではないかと思われる。虹の形状を見れば手前と奥それぞれ虹の色が反転しているのが分かる。

これを踏まえると、3つの虹が同時に主虹・副虹が現れたとすると6重の虹が現れるなんてこともありえるのかもしれません。

それはそれで逆に恐ろしい光景なのかもしれませんね。

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/news/article-3049629/QUADRUPLE-rainbow-snapped-Long-Island-commuter-thunderstorms.html

(秒刊ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。