がら

現在ネットでは「ガラケーが生産終了する」などと騒がれている。これは日経新聞などが「従来型携帯(ガラケー)の生産終了」などというタイトルで報じていることからそのようなイメージで流布しているが、実際はガラケーで使われていたOSが使われなくなるという意味であり、従来型のストレート型携帯(ガラホ)が生産される可能性はまだゼロではない。


ーストレート型携帯はまだ出るのか
title

さて、従来型で使われていたOSは「Linux」「Symbian OS」などが使われておりましたが、これが今スマホで主流の「Android」に代わりコストダウンを図る。従って従来型の携帯電話が生産されなくなる=従来のOSの携帯が出なくなるという意味ではあるが、見た目は従来中身はAndroid、つまりガラホ携帯のようなものは今後も出る可能性はある。

ただし、それをスマートフォンとするのかそれともガラケーとするのか線引は難しいわけですが、見た目や使いやすさを意識したSHARPの「AQUOSK」のようなガラケーライクな携帯「ガラホ」はまだ登場するはずだ。

Androidのガラケーには期待はしてよさそうだ。

http://www.tmn.jp/archives/22534



ーネットの反応

・ 但しスマホ全盛期も過ぎたのでデバイスの形態ではなく日本独自OS環境が消えて安泥になって行くという事かと。
・ ガラケー生産終了に向かうのか。
・ ガラケー生産終了の一次ソースが見れなくて涙目。
・ ガラケー生産終了とか…
・ ガラケー生産終了って言ってるけど中身が換わるだけで継続やん
・ ガラケー生産終了って両親大ピンチだ
・ ん?ガラケー生産終了なの? もうそんな時代なのか……
・ やはり時代なんだろうけども、一時のガラケー回帰は何だったんだろうなぁ。
・ 17年以降でガラケー生産終了かぁ。
・ ガラケー生産終了かー。半沢直樹見て時代を感じるんだろうなー
・ ガラケー生産終了するの?
・ へーガラケー生産終了するの…
・ ガラケー生産終了?おかしいな。時代はガラケーに戻るはずだったのに。
・ あいほんに乗り換えたけど、未だにアラームだけは慣れ親しんだガラケーに頼ってる。
・ ガラケー生産終了とな。今のうちにガラケーに移行しようかしら

(秒刊ライター:Take)