【地震】ネパールM7.9の地震、一夜にして街全体が廃墟と化す

 

ネパールで発生しているM7.9の地震は一夜にして街全体が廃墟と化しました。瓦礫の山というよりは、もはや瓦礫しかないような状態で、現地の人々による賢明な救助活動が行われている様子だ。死者は現時点で1500人を超え、さらに人数が増えるのではないかと予測されている。行方不明者の中には日本人もいる可能性もあるという。


この地震による死者はさらに増えるということだが、日本の震度に合わせるとおおよそ「震度6弱」相当だという。しかし現地の耐震性や地盤の影響で日本とは比べ物にならないほどの破壊力を持つ揺れとなっており、単純に震度だけでは言い表せない状態となっている。

またエベレストの登山客にも影響し、雪崩などの影響も。
チリの火山噴火もあったばかりで地球の裏側ではあるが何か関係があるのだろうか。

 

瓦礫に埋もれた人の救助活動。

 

道端で一夜を明かす被災者。

 

 

http://www.dailymail.co.uk/news/article-3055045/Homes-offices-collapse-massive-earthquake-rocks-Nepal-destroying-historic-19th-century-tower.html

―ネットの反応

・ フランスのオランド大統領も25日、「ネパール政府と国民に対する連帯」を表明。
・ ネパール周辺 プレート衝突で大地震が多発

・ ネパールの被害...大丈夫だろうか?...
・ ネパールは貧しいけれど人々は穏やかで自然の美しい国。
・ ネパールとても心配。
・ ネパールの地震、今になって知る。 一人でも多く助かりますように
・ ネパールで大地震ですか...
・ ネパール大変やなぁ……

・ アルピニストの野口健さん 地震が発生したネパールのヒマラヤ滞在か。
・ ちょくちょく地震が起きてるな。ネパールの影響かな…ネパール心配だ
・ こりゃとんでもないな・・・。
・ けっして対岸の火事であってはいけないと思う。
・ ネパールの写真と東日本大震災が重なる。

・ ドローンより、ネパールだろうジャパン。

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。