russan

このニュースを発見した際に、まず「エイプリルフールでないこと」そして「虚構ニュースでないこと」を確認しましたが、それでもまだ信じることが出来ない筆者ではあります。ということで今回話題となっているのはロシアの戦車がなんとプレステコントローラーで制御できるとのことです。そんなバカな、あの最強軍事国家ロシアの戦車がプレステコントローラーってリアルバトルフィールドじゃないですか。

45

プレステコントローラーで動作しているのは「Kurganets-25歩兵戦闘車」と呼ばれるもので、どうやらプレステコントローラーというよりも、ゲームパッドのようだ。ただし形状は完全に「ソニープレステ」を参考にしていることで、実物を是非とも見てみたいものだ。もちろん国家機密事項ですので現物の写真はあるはずもなく、我々が妄想するしか無いのですが、少なくともゲームコントローラーで動作していることは確かです。

ヤハリゲームコントローラーは実践でも扱いやすいということでしょうか。FPSでゲームコントローラーを使うとどうしても「素人感」が出てしまいそうですが、今後は必ずしもそうではないのかもしれませんね。

ちなみにこの開発に2年もかかったとのこと。
最近の若者が最も扱いやすいインターフェースである「ゲームコントローラー」にそろえたという、いわゆる「ゆとり仕様」でなければよいのですが、逆にゲームコントローラーで実践も行けるという新たな道が開けそうです。


掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3082276/War-games-Russia-reveals-latest-tank-controlled-PLAYSTATION-controller.html

(秒刊ライター:たまちゃん)