おや?コナミの様子が…「桃鉄」大人の事情で新作が出ないことが正式に判明!

 

徹夜で桃鉄をやることを「徹桃」といい、学生時代の頃はひたすら集まって99年で「徹桃」した記憶がございますが、最近めっきり新作が出ず、スマホ版も20年しかできずなんだか残念な状態です。コナミ側は何かと大人の事情でもめているという噂が立ち込めておりましたが、つい先程その詳細を発表したようです。やはり問題があったようです。


桃鉄の生みの親である「さくま あきら」氏は昨日のツイートで「コナミからの連絡がない」と愚痴をこぼしている。この状態が続けば本当に桃鉄が終了すると警鐘を鳴らしている。しかし、これはある意味桃鉄は出したいという作者本人の要望があるという前向きのスタンスとして捉えてもよいのかもしれない。

で、結局の問題は利権トラブルのようだ。


それをうけ一方コナミは

―さくまあきら氏と調整中

コナミ側は以下のように説明している。

同シリーズは、多くのファンの皆様からご支持頂いていると共に、弊社も長年かけて育ててきた大切なタイトルですので、今後も続けて参りたいと思っております。次回作をどのような形で提供できるかについては、さくまあきら氏と話し合いを続けておりますが、残念ながらまだ結論が出ておりません。一日も早く、ファンの皆様に喜んでいただける作品をお出ししたいと思っておりますので、引き続き同シリーズをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

どうやら何らかのトラブルを抱えている模様だ。
ゲームメーカーと作者の食い違いが産んだ、残念な状態の「桃鉄」。一刻も早く新作をプレイしたいところだ。

それ以前にスマホ版を99年プレイできるようにしてもらいたい。

桃鉄トラブルの経緯等
http://www.tmn.jp/archives/25211

『桃太郎電鉄』シリーズに関するお知らせ
http://www.konami.jp/osirase/150603/
http://www.konami.jp/momotetsu/

―ネットの反応

・ コナミ・・・アホだ。
・ 本当の事を知っているのは、さくま氏だよ。
・ 桃鉄がコナミに行ったって事はボンバーマンも?
・ まあ桃鉄もときメモもやってない身としてはとやかくいうまい。
・ コナミは今後何で食っていくのかな
・ コナミが桃鉄育ててきたって初耳なんだが
・ 桃鉄好きだったなー
・ タイトルで吹いた コナミ「桃鉄は弊社が育て上たコンテンツだから続行」
・ 桃鉄は別にコナミじゃなくてもいいじゃん。
・ 桃鉄ってコンテンツ力まだあるんかな?
・ 桃鉄だけじゃなくてボンバーマンも復活してくれー。
・ 流石にコナミが育てたはツッコミ入るわ>桃鉄
・ 桃鉄をソシャゲ化してどうすんの?
・ 桃鉄終わるとか
・ コナミ「ワシが育てた」

(秒刊ライター:Take)

7 COMMENTS

^_^

↑↑↓↓←→←→BAを入れるかどうかでモメてるのかな。

秒刊名無しさんでー

4年くらい前に開発スタッフ抜けたし止めますって言ってなかったっけ?

秒刊名無しさんでー

吸収合併しといて、大切に育て上げたってw

秒刊名無し

小島秀夫に逃げられさくまあきらに嫌われまともにゲームつくれる人がいない 
スポーツジム会社になるしかないな

秒刊名無し

元々コナミはハドソン名義のライセンスを丸ごと金出して購入した訳だから、本当はさくま氏に関係なく続編を作れる立場なんだけど、さくま氏の影響力や我ままさ、実名を挙げて晒す性格など考えたら、折り合いがつかないだろうし、担当者も付きたくないんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。