酷すぎ!ジンベエザメでサーフィンしてみた!→虐待だと案の定大炎上!

日本でも「バカッター」等と言ってネット上に面白おかしくあしらった動画をアップし世間を騒がす行為が度々フィーチャーされ、時には社会問題となって大きな波紋を呼びますが、やはり海外はスケールが違うようです。スケールというより超えちゃいけないラインを超えるどころか、そもそも超えちゃいけないラインなど無いように感じます。こちらはそんな一例かも知れません。

ジンベエザメはIUCN(国際自然保護連合)が2000年に作成したレッドリスト(絶滅のおそれのある野生生物の種のリスト)で絶滅危惧Ⅱ類に分類されており、手厚く保護しなければならない動物である。しかしそんな生き物の背中にまたがり、あろうことかサーフィンを楽しんでいる動画がFacebookにアップされ波紋を呼んでいる。

絶滅危惧だから、という理由だけではないかと思われるが、自然で生活する動物を人間の意のままに勝手に操って楽しんでしまうことが問題なのかもしれない。

ネットでは「愚か過ぎる」「ホオジロザメでやれ」などと批判されている。

 

動画URL
https://youtu.be/vYGPmOqNZ4U

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/news/article-3133058/Fury-yobs-film-surfing-rare-whale-shark-pulled-speedboat.html

(秒刊ライター:たまちゃん)

9 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

「ホオジロザメでやれ」にフフッ…となってしまった…ごめん

秒刊名無しさんでー

ホオジロザメでコレやったら勇者だな

秒刊名無しさんでー

保護動物でやるのはいかんが
いぬに雪ゾリ引かせてレースするのとどう違うん?

秒刊名無し

は?保護対象だから違法ってだけだろ?
なんでホオジロザメならいいんだよ?これが虐待なら競馬とかのほうがよっぽどだろ?

秒刊名無しさんでー

珍しい遭遇にチョット調子に乗っちゃっただけじゃん
傷つけてるわけでもないし、注意ぐらいでいいだろ

秒刊名無しさんでー

イルカに乗ったらほんわか。じんべーだと炎上。違いがイマイチわからん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。