知ってた。携帯によるペースメーカー誤作動は「誤解」だったことが判明!

 

電車に乗ると携帯電話の電源をお切り下さい・・・などというアナウンス及び携帯電話を使用している方々への冷たい目線が向けられることがよくありますが、そもそもなぜ携帯電話を電車内で使ってはいけないのでしょうか。それはペースメーカーへ誤作動を起こす可能性があるからです!というのが以前の一般論でした。

ー誤作動は「誤解」だった

総務省によると「携帯電話の電波が心臓ペースメーカーなどに影響を及ぼす恐れは非常に低い」という指針案を公表したようだ。ただし15センチ以上はなすという設定基準は維持。これは「携帯電話の電波が機器に悪影響を与える」という誤解が流布していた問題を解消するためだ。

以前は「JR東日本」などでは「ペースメーカーなどの配慮」という名目上携帯をOFFにするなどのポスターを掲示していた。

ただ、ペースメーカーには影響がないが脳腫瘍になるかもしれないというオチだけはつけないでいただきたい・・・。

今後この対応がどのように変わっていくのか注目である。

JR東日本車内における携帯電話マナーポスターの掲出について
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071014.pdf

携帯の電波「医療機器誤作動の恐れ低い」 初の指針案
http://www.asahi.com/articles/ASH6R5302H6RULFA016.html

ーネットの反応

・ 爺さん婆さんに届かないと意味ない
・ ペースメーカーつけてる人が携帯使ってるんだから電車内普通にOKにしてくれ
・ もともとの調査方法がぶっとんでて笑う
・ これNHKとかで大々的に放送しないと老害が消えないよね…
・ 携帯ではペースメーカーが狂わない?今までなんだったのか。
・ 知ってた
・ 可能性が0でない以上、じいちゃんの前では今まで通りスマホの電源切るけどな
・ これ大分前にどっかの医者が言うてたけど。そんで知ってたわ。
・ おっと今更、総務省が携帯の電波でペースメーカーが狂う可能性は低いと指摘する指針案を公表した。
・ さっさとあちこちのポスター剥がして代わりに問題ないって告知出せよ
・ ペースメーカーが携帯で狂わないのは有名な話なんだと思ってたよ
・ 携帯電波で誤作動「恐れ低い」
・ もし狂うんやったらとっくに死んでる
・ 早く浸透しますように。
・ むしろケータイが電波塔になればペースメーカーに危険が生じるのでは

(秒刊ライター:Take)

7 COMMENTS

秒刊名無し

誤解だったんじゃなくて、ペースメーカー側が微笑電磁波対策を行った結果。
バッテリ寿命の関係で5年ぐらいで入れ替える機器だから、
未対策のIDC使ってる人はもういないと思われるので解禁というだけ。

秒刊名無しさんでー

正直、何を今更?って思ったわ
何年も前から携帯を胸に押し付けるような距離じゃないと誤作動は起こらないって言われてたのに

秒刊名無しさんでー

医師の目の前で携帯が鳴ってしまった時、医師がペースメーカー云々言い出した。
それだけが理由じゃないが、以来、この医者にかかるのはやめた。

秒刊名無しさんでー

昔の携帯は影響があったらしい。今は規格が代わってしまって問題なし、とのこと。

秒刊名無し

要点がざっくりすぎるから
日本限定の文化マイナスイオンと同じ認知度だが
電磁波が何なのか知らないから魔法みたいな光線?に思う馬鹿が諸悪の根源。
太陽光とか、一応、光も電磁波だからなwwwww 
それに、携帯が使う電波の周波数帯も、電車やバスでも使える()wifiも、同じ電波なのに、矛盾したステッカーが並んで貼ってあって滑稽だよね。
単純な話
電磁波は電波の出力に比例する部分が論点だと思う。
電波の強さの単位はワット。
しかも、端末である携帯電話やポータブルゲーム機の出力は、桁違いに小さい。なにと比較してでしょう? 
親機であるWifiのホットスポット?? それよりももっと桁違いなものが有るだろ。
携帯電話のキャリアの基地局な! 
公共の場で、電磁波及び電波の阿呆cmの話をしたいなら
電波塔撤去しろよwwwwwww 
ペースメーカー付けてる奴がガチで心配してるなら、日本や先進国に住むことは絶対にできないんですよね。
事実と理屈。これだけでいいのにね。

秒刊名無しさんでー

>>何年も前から携帯を胸に押し付けるような距離じゃないと誤作動は起こらない
2G携帯と未対策ペースメーカーでさえ、その程度に近接しないと何も起こらない。
3GやLTE携帯と対策済みペースメーカーでは、その程度に近接しても「何も起こらない」
よって電車など公共交通機関での「優先席付近で電源を切る」対策は論理的には
「全く不要」
過去の規制としてフェードアウト、なかった事にして行く事が望ましい
どうせ記憶力の無い爺婆、クレーマー以外は1年で綺麗さっぱり忘却の彼方だろう

秒刊名無しさんでー

影響を与えるかも知れない電波自体が現在使われていないっていう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。