もはや飲み物。浜松で「うまい」と名高いとろけるパンケーキ屋「ラ プルマン カフェ」に行ってきた

bull

パンケーキとホットケーキの違いは何ですかという質問がよく飛び交いますが、厳密に違いはないようでして、ざっくり言えばホットケーキがスイーツ、パンケーキは食事と言う解釈が多く、パンケーキの方は言ってみれば「パン」などの主食のかわりになるということですね。ということで早速行ってきましたのでご覧ください。


写真 2015-07-10 12 46 43

ということで浜松市にある「La Pullman Caffe'(ラ プルマン カフェ)」。平日は長蛇の列でなかなか入れないとの事だったが、この日は空いていて、すぐに入ることが出来た。パンケーキブームが去ったためなのだろうか。とは言え自然と期待は高まる。

写真 2015-07-10 12 38 47

店内はアンティークな感じのカフェ。これといって特長はないが、奥にソファー席があるのでカップルなどで来ると落ち着くことが出来るのかもしれません。

ということでまずは注文。パンケーキは注文から20分ぐらいかかるので先にオーダーしておきゆっくり相手と会話を楽しむというスタイル。一人であればカウンター席もオススメ。

bull

まずは本日のおすすめ。
マンゴーが乗ったスタンダードパンケーキでした。

早速フォークを入れると、フォークの重みで割けるほどとろけるような柔らかさ。柔らかいというよりももはや、「泡」レベルの質感で、一体どうやって形状を維持しているのか?と不思議になるほどだ。

従ってナイフはいらない。

早速食べてみると。これがパンケーキなのかと疑うほどの謎の食感。メレンゲに近い。味はフレンチトーストを極めて繊細にして泡立てた感じだ。

もはや飲み物。

bull2

続いてフレンチパンケーキ。
こちらは先程のスタンダードよりいくらか弾力はある。弾力があるにせよフォークで切れることにはかわりはない。

味はやはり「フレンチトースト」。先ほどのスタンダードより更にフレンチ感が強く香ばしい香りがする。甘く香ばしいそれでいて、決してしつこくない。

ただ「パンケーキ」であるがゆえ、パンケーキそのものに甘みはなくサクッと食べることができる。
ということで是非ともお試しください。

(秒刊ライター:ユカワ)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。