26

本日非常にショッキングなニュースが飛び込んできた。任天堂の岩田社長の訃報だ。言うまでもなく任天堂を支えてきた一人であり、企業ではなく「ニンテンドウ」というエンターテイメントがあるのも岩田社長の驚異的な発想力があってからこそなのだろう。そんな岩田社長を惜しむ声が聞かれる中フリーライターの「赤木智弘」氏はまとめサイトに苦言を呈している。

フリーライター「赤木智弘」氏によると、特定のまとめサイトの記事を拡散させることは「人間の屑」だと表現している。かつてまとめサイトが発端で、ゲーム業界に大きな影響を与えてきたという経緯は言うまでもないが、今回の件も含めそれらニュースを拡散させることに関して非常に憤りを感じているのだという。

ただ、ツイートやシェアを拡散させている人の中には「まとめサイトだから」という意識のもと拡散させているのではなく、あくまで拡散されてきた情報に対し「いいね」的な軽い気持ちでボタンを押しているにすぎないのかもしれない。

本件が影響して、皮肉にもまとめサイトへの流入が逆に増加するのではないかという気も致しますが、それ以前に岩田社長がこの世からいなくなられたという事実は、心にポッカリと穴が開いた気持ちでございます。


ーネットの反応

・ 別に人の勝手じゃない?そこが全ての情報源の人だっているでしょうに。
・ 岩田社長が亡くなったことを記事にしなかったらそれはそれで余計叩かれるだろうから端から詰んでるんだよね
・ ほんとバカっぽいからやめたほうがいいぞ
・ クズなんだなぁ
・ 岩田社長訃報を受けてのゲハブログの見事な手のひら返しには正直すがすがしさすら感じるけどもね。
・ これほどまで「目くそ鼻くそをわらう」の事例としてびったりなものも珍しい。
・ みんなも情報はちゃんとしたところから取るようにな!
・ テレビにも文句いってくれ
・ Twitterのコピペでしかないし見る価値なし
・ ブロックして良いかな
・ 記事にしなかったらしなかったで騒ぐんでしょ
・ 正論だとtwitterで話題に
・ 注意換気でよくない?
・ ド正論
・ このおまえが言うな感 

(秒刊ライター:Take)