やな予感!Windows10、29日からポップアップでアップグレード通知を繰り返す

いよいよWindowsの最新バージョンWindows10が、29日からリリースされます。かつてWindowsといえば、秋葉原に並んで発売日を待ちわびるというWindows95のようなお祭りがありましたが、最近ではオンラインでダウンロードが主流となり、OSが発売される事による長蛇の列というものは無くなりました。もちろんWindows10も同じです。

ー無償アップグレードを抑制する方法

さてそんな中、MicrosoftはWindows10の無償アップグレード通知を抑制する方法を公開。このまま放置すると、Windows7や8などは29日からポップアップで通知されるのですが、むしろ10を入れたくない人にとっては 迷惑なのかもしれません。

ということでそれら通知を抑制する方法が公開されているのです。
ちなみにダウンロードは自動的に行われるようです。

 

以下の更新プログラムを抑止したい環境にインストールし、後述の実施手順をご利用頂くことで、Windows Update 経由でのWindows 10 のダウンロードおよびインストールを抑止することができます。
Windows 7 SP1
Title: Windows Update Client for Windows 7 and Windows Server 2008 R2: July 2015
URL: https://support.microsoft.com/en-us/kb/3065987

Windows 8.1
Title: Windows Update Client for Windows 8.1 and Windows Server 2012 R2: July 2015
URL: https://support.microsoft.com/en-us/kb/3065988

引用:Microsoft
http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2015/07/23/windows-update-windows-10-1.aspx

Microsoftは「暑い日が続きますが、体調など壊されぬようご自愛ください」とのことです。

ーネットの反応

・ 7/29から勝手に無償アップグレード? 止めて~~~!これは重要ですな…
・ 一体どういうことなんです??
・ めんど。
・ そもそも、ローカルポリシーエディタってどこから開けばいいんだろう
・ 仕事で使うことになる模様
・ WindowsUpdateで配布とかマジかよ
・ こっち読んでトライするかね
・ インストールメディアあるし10にして嫌ならクリーンインストールでいいだろ
・ チクショー先に言え
・ 自動アプグレとまではいかないものの、下準備は勝手にされるってことでいいのかな…?
・ 帰ったらせねば
・ 様子見が一番いいかも
・ めんどくさい……
・ Windows 10って強制的に無償アップグレードされるんだな
・ この手順もライトユーザーには厳しいな

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。