痛恨過ぎる!東京メトロ「北千住」が「北干住」になるミス!→修正されるもヒドイ

なんでしょうか、ネットというのは日を追うごとに情報の伝達が早くなり、今ではツイッターなどのSNSで騒がれると、我々ニュースメディアが騒ぎ、それをまとめサイトが華麗にまとめあげ、更に波及していくという流れです。当然、当事者はそのうちにその状況に気づくわけですが、その影響を知ってか対応も早い。

北千住は今年7月に設置された新パネルだが、どうやら漢字をミスって「北干住」となってしまったようだ。これをツイッターユーザーがいち早く見つけ、話題となった。一見北千住のように見えるが、千の文字が、上の棒が並行になっており、千ではなく「干」であることがわかった。

ちなみにフォントは「新ゴM」であり、「干」と「千」の違いは以下のようである。


これを受け急遽修正が行われたようだが、修正後も物凄い取り急ぎ感がありシュールだ。


しかしこの文字、そう簡単に打ち間違えるものではない。なぜなら「きたせんじゅ」の変換で一発で出る。もし仮に「北干住」と打つには「きた・かん・すむ」とバラバラに打たなければならず手間もかかる。それとも元原稿が間違っていたのだろうか?

ーネットの反応

・ 北千住駅の誤植に対する応急処置が必要なさ過ぎるwww
・ 北千住駅が北干住駅だったらしくてウケるwww
・ 誰も気付かなかったの?千代田線・北千住駅の新しい看板に致命的なミスが!
・ 本当に修正のテープ貼る対応しててガチだった。
・ 印刷屋としてはなかなか気になるところ
・ 北千住駅誤植で草
・ 昨日北千住駅にいたのに「北干住」に気づかなくて少し悔しい
・ でも受注側もおかしいとは思わないんだろか
・ 今日千代田線北千住駅の看板が全部修正されててびっくりしたわー
・ 北干住駅? 北千住駅? わかんねーよ
・ 北千住駅の誤植は笑えるけど、これはシャレにならないかも。
・ 千代田線、北千住駅ホーム。千の字が気になる
・ よーく見たら間違えてるんだけど
・ 千代田線の「北千住駅」の駅標、本当に「北干住駅」って、なってたの?
・ 干代田線(ほしよだ)にすると丁度いいかも・・・

(秒刊ライター:Take)

5 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

> 北千住は今年7月新たに設置された駅だが
え?

くろ

秒刊サンデーさん、これは訂正したほうが良いのでは?
北千住駅は、元々ある駅です。
北干住駅の看板が設置されたのが、今年7月というだけです。
外国のライターさんが、多いのでしょうか?
誤植も多いですし、もう少し勉強されたほうが……

くろ

痛恨過ぎる、ヒドイのは、秒刊サンデーさんの記事のレベルですよ。

安達 オーさんへ

「北千住は今年7月に設置された新パネルだが」って、この記事に書いてあるだろ?ちゃんと読んでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。