ゲームの始まりだ!エンブレムパクられた「ザリコー氏」新エンブレムを公開!

 

ベルギーの劇場ロゴとそっくりだと問題となっている佐野研二郎氏ですが、相手側のデザイナー「ザリコー氏」からの動きがありました。なんと俺が新エンブレムをつくってやる「さぁゲームの始まりだ!」と新ロゴを公開した。これはFacebookのザリコーオリジナル公式ページから投稿されているデザインで、佐野研二郎氏が提案したものとどちらがよいかということだ。

こちらがザリコーオリジナルが考えたエンブレムデザイン案。日の丸はわかるが、その左下にあるものは波、それが聖火台やTOKYOの「T」を表しているという。現時点ではまだ未完成だが、だんだん仕上がっていくのだという。さてこのデザインが良いと思うのか、それともダサいと思うのかは皆様次第だが、ネットでは「どっちもどっちだ」という意見が多いような印象だ。

ただ、もしこれが「ダサい」ということになれば当然、元の佐野研二郎氏がデザインしたものが良いという流れになるはずだ。

あえてダサくしたのか。
となると、ひとつの仮説が成り立つ。

もしこれで佐野研二郎氏の案が採用されるも、デザインをザリコーオリジナルからインスパイアされたことを認めれば当然、ザリコーオリジナルの知名度・認知度は向上する。そればかりか、インスパイアしたとしてその料金を徴収する恐れもある。

どういうゲームの展開になるのか非常に興味が出てくる話だ。

掲載元
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1100078340019905&id=109247355769680&substory_index=0

―ネットの反応

・ 下には大きな波はTの形。東京のTであり、聖火(torch)の象徴でもあります
・ ザリコーって名前が既に調子こいでそうな感
・ ザリコーかっけー< 
・ ザリコー氏のも、浮世絵のパクリだった…
・ ザリコーさんの案いいじゃない
・ ザリコー氏の案もアレ過ぎて全体的にグッダグダな様相を呈してきたな
・ ザリコーさんのロゴいまいちだったけれどw
・ リコー氏ので決まり!って言いたかったのにこれは困ったわ
・ ザリコー氏のデザイン何かわからんけどじわじわくるw
・ ごめん、わたしザリコー案好き
・ パクられたザリコーさんのリベンジ作品を見たけど、まあダメだよね。
・ すげぇ日本風で好きだわ。。。
・ びさびを知っている、ザリコーを応援するわ。
・ ザリコーさんのエンブレムすてき笑
・ ザリコー氏のデザインの方が日本っぽいな

(秒刊ライター:Take)

10 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

これからだんだん仕上がるってのが
予防線張ってる感じ

秒刊名無しさんでー

日本=波とかやめろよ
嫌なこと思い出すじゃねーか

秒刊名無し

これはちょっと違うかな。
佐野研二郎のはパクリじゃなくても類似品でしかないから論外だが。

秒刊名無しさんでー

組織委がやらかしたし、日本の立場悪くなっていくで

秒刊名無しさんでー

ザリコー氏はアメリカのデザイナー
ベルギーのデザイナーではない
話がゴチャゴチャなってますよ

秒刊名無し

ザリコーさん、うっすらと旭日旗っぽいからどこかの誰かに怒られるぞw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。