まとめサイトかよ!佐野さん無断転載が製作者にバレる「言ってくれればいいのに」

 

オリンピックエンブレム問題で原版とされるエンブレムを公開し、どや!といきたかったグラフィックデザイナーの佐野研二郎氏だが、思わぬして気が入ってしまった。なんとプレゼン用に使われていた素材の一部に無断転載疑惑が持ちあがあったのだ。これはエンブレムではなく素材として利用しているため、あくまでエンブレムには影響はないはずだが、根本的にそんなスタンスでいいのかという指摘が上がっている。

佐野氏がプレゼン用に個人ブログから画像を転載したという話題は一瞬のうちに地球上に波及。あっというまに製作者のデイビットさんの耳に届いた。さっそくデイビットさんは、日本人が作った転載まとめ画像をリツイートして怒りの反撃!といきたいところだったが、デイビットさん実にクール。転載を確認するも次のようにコメント

「オリンピックで自分の写真が使われるなんて実にクールだね。でも事前に言ってくれればもっとクールだね」

とクールなコメント。
だがこれは実に大問題だ。なぜならこの時点でデイビットさんに事前確認をしていないという「無断転載」がバレてしまったわけです。

したがって佐野氏側としては非常に苦しい立場に立たされてしまった。

デイビットさんの記事

Copycat Olympics

―ネットの反応

・ 新聞ニュースはこういう事こそしっかり報道して下さい
・ ここまで来るともう無理だろう。
・ ますます広がる傷口!自縄自縛!
・ パクることに罪悪感じないんだなあこの人、やっぱり。
・ 五輪のデザインコンペに参加する資格すらなし。早急に公開コンペでやり直すべき。
・ ボロしかでないとはこれは如何に
・ 事実確認とかいいんだよ 五輪喪章エンブレム取り下げてくれっちゅうの!
・ 次から次へと出てくるし本当に酷いなw
・ しかも責められてるのは転載や転用の部分ではなくって無断という部分だ…
・ これは決定的じゃないかなあ。
・ 残念だが、ここまでケチがついたらあきらめて新作を採用すべきでは?
・ 無断転用ってまたかい
・ 総理が出て来て「止める」って言わないと駄目だよ。もう。
・ 単純に、「よく見つかるなぁ…」と思う…

(秒刊ライター:Take) 

11 COMMENTS

秒刊名無し

佐野研二郎さんよ日本中あなたのパクリ作品を増やすなよ事務所を畳んで早く第二の人生を考えろ

秒刊名無しさんでー

「思わぬして気が入ってしまった。」
何故、いつも校正をしない?
今回も「して気が」入ってぞ。

秒刊名無しさんでー

しまった。
自分もタイプミスが…。

秒刊名無しさんでー

冨田選手冤罪に加担したJOCだからな。またやりかねんな

秒刊名無しさんでー

佐野さん、佐村河内さんともにパクり魔だね。

秒刊名無し

1ゲト
空港写真は分かるが、渋谷の群衆だけを良く見つけたなと思う

Tim Walker

佐野のパクリ人生とか、何故 誰も止める人がいないの?

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

秒刊名無し

香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。