ついに東海地震くるか!?静岡で地震増加中で不安も増加

sa

昨日から静岡県西部で有感地震が増加しております。そして深夜1日00:29頃、M4.2の地震発生、最大震度3。震源は地下約10kmという浅い場所での地震は、いよいよかという空気となった。ここのところ静岡県では地震が少なかっただけに、いよいよかという嫌な予感が高まっております。ただし気象庁は「直ちに東海地震と結びつく要素はない」と否定しております。


jisin

8月31日16時から徐々に地震が増加。震度1や2ぐらいの小さな地震ではあるが、群発地震というのは非常にきになるところだ。ネットでは大きな地震が起こる前の「スロースリップ」ではないかと不安視する声もあり、今後の動きに注目したいところだ。

東日本大震災の際も、大きな地震が発生する前に群発地震が発生していたが現時点で気象庁は「東海地震と結びつくことはない」と説明するも以下のように気になる懸念を示している。

現在のところ、東海地震に直ちに結びつくとみられる変化は観測していません。
浜名湖周辺のフィリピン海プレート内では、引き続き地震の発生頻度の低い状態が続いています。8月24日から、長野県南部でプレート境界付近を震源とする深部低周波地震(微動)を観測しています。

果たしてこれはスロースリップなのか、それとも終息するのか。
静岡県民にとって不安な日々を送らなければならない。

引用・掲載元
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/gaikyo/hantei20150831/index.html

―ネットの反応

・ 静岡西部、地震が続くなー。
・ ガチで東海地震が来そう
・ 静岡で地震だと南海トラフが…。怖いよね
・ 静岡地震あったのね……(遅) 皆さん大丈夫でっしゃろか
・ 昨日地震5回ぐらいあって 今日は雨と雷がすごいし 静岡県やばいんちゃうか
・ 静岡なんや地震多いみたいっすね…ホンマ気をつけて…
・ 静岡の地震ちょっと気になるね
・ 静岡の御前崎付近の地震が頻発しているなー
・ 静岡は昨日から地震と朝からの大雨でちょっと怖いです~(汗)
・ 地震多いし雷と雨やばいし大丈夫か静岡
・ 最近、静岡に地震多いな。…そろそろ来るんですか?
・ 昨日連発していた静岡県西部の地震は何だったのだろう…。気になる。
・ 静岡震源の地震警報に、タタキおこされる神奈川県民。
・ 静岡群発してるから噴火か大地震ありそう
・ 静岡の人たち地震に慣れすぎて震度4でも起きないし逆にあぶない

(秒刊ライター:Take) 

8 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

なんでオリンピックなんて呼んだんだよ…
開催前でも開催中でも地震きたら大問題だぞ
しかも東京都民はおろか都内に勤務してる人間の膨大な大反対を無視してさ…
オリンピック開催時期は通勤できなくて逆に経済損失半端ねーぞ…

秒刊名無しさんでー

早く来い、大地震
と、書いた人の気が知れない。常識が無さすぎでは、

秒刊名無しさんでー

大地震は忘れた時に思いも寄らぬ場所にやってくるものだ。この地震が関わる大地震はまだまだ先だよ。

秒刊名無しさんでー

とりあえず今はやめて。
ホントに来ないでほしい。

TooruShiraogawa白男川 徹しらおがわ とおる

私の夢では「東海とうかい地震は2033年8月5日金曜日」です。他に、こんな夢を見聞きしました。
中国北京震災何年9月2日。
東海とうかい地震2033年8月5日金曜日。
その後、茨城県で水戸市に届きそうな大津波。
神奈川県川崎市麻生区の商店街で道路に瓦礫の地震。
新幹線ひかり号に津波。
ポーランドの南イタリアか東海岸に津波。may be Italy east tsunami.
これは私の夢です。This is my dream Japanese word.是我夢日本語。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。