エンブレム取り下げも佐野研二郎氏「記憶に無い」と盗用を否定!転載画像は手違い

dw

東京2020エンブレムに関する記者会見が本日行われた。さっそく、東京2020組織委員会専務理事・事務総長である武藤敏郎さんが登場。事の経緯を説明した。どうやら内部のプレゼン用の資料として提出した画像がそのまま公開されてしまったことにより今回の流用がおこってしまった。また原案のポスターの件については「記憶に無い・覚えていない」などとして盗用を否定している。


―今回の事の経緯

原案について、一般ブログから無断転載された件に関しては、当初表に出す前に確認するはずの資料が、そのまま表に公開されてしまったことによる事故だという。

また当初のロゴがヤンヒョルト氏のものと模倣であるという疑惑については「記憶に無い」と話している。そのため真似・及びトレースしたということではないのだという。

基本的に業界的な観点から、このような問題は問題とするべきではないが、一般的に問題であるという風潮が取下げざるを植えない状況だと判断したという。

現場に佐野研二郎氏は登場しなかった。

《エンブレム使用中止の方針》東京2020エンブレムに関する記者会見 生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv233628944

―質問

Q. 佐野さんに懸賞金は出るのか
A. 出ません。

Q. 佐野さんありきで決定したのか
A. そうではないと思います。

Q. オリジナルであると確信あるならば仕様中止決定は国民の判断によるものか
A. おっしゃるとおり佐野さんの主張・永井さんの判断のとおり国民の理解が得られなくなった。

Q. 画像検索すればいいのではないか
A. 未発表のものを検索かけるのは危険。

Q. 一般の人が判断すれば似ていると思われる審査がまた行われるのではないか。改善は?
A. コンセプトを重視してオープンな審査を行いたい。

―ネットの反応

・ いつの間にかエンブレム決定してるんですね
・ 委員は?
・ 審査会も刷新しろ
・ またトンデモ資格しばりか
・ 頑張ってマイク握ってかわいい
・ コネだけ大事にするからこんな惨事に
・ しなくていいよ。中止。オリンピック取りやめで。
・ 「一般人が理解できないから悪いんだぞ」
・ もう決まってます
・ そもそも審査が八百長だったから
・ 次は公募でオープンな審査にしろ
・ 仕切り直しとか最初から経費かかるんだぞ
・ 公募と言いつつまたコネだったら暴動だな
・ ホントスポンサーにしか謝らないwww
・ また佐野のお友達が使われるんじゃね? 

(秒刊ライター:Take)

19 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

佐野クン 完敗!(泣)
ネット民 乾杯!!(大笑)

秒刊名無しさんでー

扇の出回ってたやつ、あれ素敵だったから、あれでいいよ。

秒刊名無しさんでー

世の中からイジメが無くならない理由がよくわかる。都合のいいところしか聞かずに叩くのを楽しんでるんだから

秒刊名無しさんでー

エンブレムだけ決めてもその他のポスターやサインは誰がつくるの

さっさと逮捕しろ!

これ完全な不正入札&官製談合。関係者全員逮捕しろ。
何としても佐野を当選させないといけないから、一応募者に過ぎないはずの佐野と審査委員がグルになってコソコソと修正を加えたわけだ。これを談合と言わずして何というのか。
公金が絡んでるなら犯罪じゃねーのかコレ。
佐野案に似たものが世間にあった時点で佐野案失格が普通。談合じゃんこれ。
完全に公金が使われた談合。つまり犯罪なのになぜ東京地検は動かない?????????????????????

秒刊名無し

全然反省してない、エンブレムのパクリも認めていない、悪いのはネット民・・・。佐野のパクリ作品をもっと発掘せよ、ということなのか

秒刊名無しさんでー

佐野研二郎は
オリンピックでも
パラリンピックでもなく
『パクリ』ンピックの
優勝者!

秒刊名無しさんでー

「記憶にない」とは…。
『煙ブレ無』問題は煙に
巻けないよ!

秒刊名無しさんでー

国民の意見聞くなら森元や秋元も取り下げでよろしく

秒刊名無しさんでー

ヤンヒョルトじゃなくてヤン・チヒョルト
タイポグラフィーの巨匠なのだから名前は正確に

秒刊名無しさんでー

>世の中からイジメが無くならない理由がよくわかる。都合のいいところしか聞かずに叩くのを楽しんでるんだから
本当だ、佐野研二郎というパクリ野郎のグループが集まり仲間内で、パクリという行為が正当化される。
だから、暴力や嫌がらせが正当化されるんだね。

秒刊名無し

パクリエンブレムで東京都が被った被害額4700万円と言われているが都知事は本人がパクリを否定しているから請求出来ないと言ってたがとんでも無い、あくまでもエンブレムのパクリでなく空港写真の無断使用が引き金となってエンブレム使用取り下げたと本人が美化したかったのだろう、取消しの責任は審査員でもなく総ての責任が佐野研二郎ある、都は佐野事務所に損害額全部を請求するべき。

秒刊名無しさんでー

わたくしパクリエーター佐野は
ネット(網)で数々の画像をすくいあげ
濡れ手に粟(あわ)の大儲けをして参りましたが 調子に乗って
パクリンピックに応募した途端
ネット民の網(ネット)に足元をすくわれて
濡れ手にあわどころかバブル(あわ)と消えてしまいそうなんです!

秒刊名無しさんでー

「記憶に無い。」って…。
パクり過ぎて
いちいち覚えてないってか?

秒刊名無し

1ゲト
次に応募する人たちは、どれにも似てないものを確認して出さなきゃならないから、ハードルが高くて二の足を踏むことになるなあ

秒刊名無しさんでー

佐野さんは
地方のゆるキャラや
動物園のシンボルマークで止めておけばよかったのに
地球規模の民族の祭典である国会事業のエンブレムに手を出したから
墓穴を掘ったね。
油断だね。

秒刊名無しさんでー

佐野さんは四年ごとに、
あのパクリ人は今…で
思い出してもらえるね!

秒刊名無しさんでー

エリート官僚の弟でしたかぁ。
東京開催が決定したあの日から
利権絡みの
パワーゲームの
駒の一つにされたかな?
後ろ盾も
しがらみも関係無い
一匹狼が気楽だったね。
私達も
生活のしがらみの中で
いつ
駒の一つにされることやら…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。