マジかよ!マイナンバー申請すれば何処でも「通知カード」取得可能!にネットで物議

マイナンバーは、10月から、個人宅に「通知カード」という形で郵送されるようですが、これがとんでもない個人情報でして、番号がバレるということは昔のネットのIPバレてやべえというレベルどころではないとんでもない情報が抜かれてしまう恐れがあります。ただこれ、カード番号と同じく番号がわかっただけでは何の役にも立たず(役に立たないはず)であり本人の承認がひつようとなります。

マイナンバーとは、学校で言えば出席番号、試験で言えば試験番号でして、本人を特定する重要な番号となります。今のところ12桁となっており、ある意味国民の出席番号のようなものです。もしこれが他人にバレたら・・・、と不安に思いますが政府の説明ですと

「仮に一か所でマイナンバーが漏えいしたとしても、個人情報が芋づる式に抜き出せない仕組みとなっています。」

と説明。そもそもバレる前提で話が進んでいるのも何ですが、マイナンバー自体がバレても個人情報はばれない。とのことです。それ以上のツッコミは今回やめておきます。

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq5.html

―場所を変えても受け取れる

総理官邸のツイッターによるとマイナンバー通知カードを「住所が違っても受け取れる」とのこと。
色々と嫌な予感はしますが、とにかくメリットも有るわけですのでそちらに期待はしたいところです。

―ネットの反応

・ こう言う事態が想定できる以上、個人情報を送付する行政と政府には、間違った判断だったと考えていただきたいと思っています
・ いらんことするな
・ 金みたいに情報漏洩したら流石に番号変更できるのかな。
・ って言うか あたしはマイナンバーいりません!!
・ マイナンバーってバレても番号の変更できないんですよね?
・ マイナンバーとか住所変更しなきゃいけないしめんどいです!
・ やってられん。
・ マイナンバーの事具体的に良く知ってる人少ないと思う。
・ 右半身不随で文字が書けないので訪問して下さい!宜しくお願いします!
・ また 漏洩とか マジで怖いんですが
・ うわ、怖っ
・ 寝たきりの、独り者の、入院などしてる人は申請など出来ないでしょうに。
・ 知らない人多いんじゃないかなぁ
・ 誰が考え付いたのか?
・ 振り込め詐欺グループに、国主導で、新しいお仕事を与えてどうするんですかねぇ

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

秒刊名無し

ねずみ講から金受け取ってた議員もいたことだし、振り込め詐欺グループから金貰ってる議員とかもいるんじゃないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。