pass

iOSを9にアップデートした方から「パスコード要求」があり36分以内に変更してくださいというポップアップが出てきてこれに応じるとパスワードをハックされるという情報が拡散しております。現在のところこのような手口でパスワードが抜かれるという情報はなく、ツイート自体虚偽である可能性もあり、無闇に拡散しないほうが良さそうだ。もちろんパスワードを変更する場合は自前で設定しよう。

―問題のツイートの内容

問題のツイートの内容としては以下です。

これが出ても絶対にパスワード変えちゃダメらしい! これ新手の乗っ取りなんだってよ! 拡散お願い!
 
パスワードの変更通知が数分以内に行うように催促されるという手口である。確かにiOSをバージョンアップした際に、パスワードの変更要求はありそうではあるが、現時点でパスワードの変更を要求されたという情報はなく、そもそも「数分以内」にというのはさすがに不自然すぎるのではないかという声も。

ただiOS9からはパスワードがデフォルトで6桁となり4桁設定の方は変更するような通知が出てもおかしくはないのであながちすべてがウソとは言い切れないのが現状だ。

いずれにせよもしパスワードを変える場合は、設定から自前でパスワードの変更をしたいところだ。


―ネットの反応

・ 拡散しました。
・ これはなんかのアプリを取るとこうなるんですか? 
・ iPhone6とかで4桁パスコードだとiOS9にしたら6桁に強制適用するからこれ出るんじゃ?
・ 100%嘘やんwwww
・ iso9にすると、定期的にパスワード変更をご案内してくれるようになるのです
・ 親切にもiOS9では定期的にパスワードを変えるように勧めてくれるらしい 
・ 画像古くないですか? 
・ 別にロック解除パスワード変えたぐらいで乗っ取られんやろ
・ そもそもパスコード等を忘れたり設定してない人はどうすれば・・・ 
・ こんな根拠も無い情報に騙されて馬鹿みたいじゃない?
・ 早く充電した方がいいですよ! 
・ 4sより古いiPhoneを使っていることにびっくり 
・ TwitterやFacebook、LINEなどでもすごく拡散されてるみたいですね
・ これ新手の乗っ取りなんだってよ!
・ なぜ36分なのだwww 

(秒刊ライター:Take) 

楽天SocialNewsに投稿!

秒刊BANK

サイトで紹介した商品をここで紹介します!

冬といえばこれ!あったか

    面白ニュース秒刊サンデーとっぷへ
    ライタ募集―

    コメントをお寄せください。

    名前
    メール
    絵文字