【小保方晴子】魔女狩りみたいでかわいそう!博士号取り消しにネットで擁護の声

小保方晴子さんが「博士号取り消し」というニュースは、久しぶりにSTAP関連ニュースということも有り、わりとメディアもフィーチャーしている。と同時に、彼女は今何をしているのか、ここまで叩くことはないんじゃないか、かわいそうだ。という意見も徐々に出始めている。今後彼女はどうなってしまうのか。

博士号取り消し

STAP細胞論文が撤回され、元理工科学研究所研究員となってしまった小保方さんに更なる追い打ち。どうやら博士号を早稲田大学が取り下げることがわかりました。原因としては論文等に盗用や不適切な箇所があるとのこと。大学側がそれを認めているということで近く発表するようだ。

元研究員という状態で更に博士号も取り消し。彼女の今後生きていく道があまりにも「茨」すぎてネットでは「可哀想!」「魔女狩りみたいだ「そこまでするのか」という声が後を耐えない。

彼女は本格的に復活するのか、それともこのままひっそりと暮らすのか。

参照:毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20151030k0000m040171000c.html

ネットの反応

・ もう今更小保方かわいそうだろ!叩くなら俺をたたきやがれ!バカどもが!
・ 小保方かわいそうって言ってる方々はどれくらい本気で言ってるんすかね?
・ 魔女狩りみたい
・ 捏造だと言われ始めた途端に「やっぱりな!こんなに若くて変だと思った。顔もおどおどしてて卑怯くさい」などと言い始めて、典型的なステレオタイプだなと思った
・ 小保方さんかわいそう、、、
・ あー小保方どんまい
・ こーいうのがあるから僕は研究者倫理の講習&テストを受けさせられるわけよな…
・ 小保方さんかわいそう()
・ 小保方の博士号取り消しかわいそうすぎる
・ 小保方さんって今何して暮らしているのだろうか。
・ 小保方さんよりももっとひどい学位論文もいっぱいあるのもなんとかしてほしいなぁ。
・ 博士論文はありまぁす!
・ 大学の時からコピペしてたんだ
・ さよなら小保方

・ 小保方さん、かわいそうにな

(秒刊ライター;Take) 

9 COMMENTS

秒刊名無し

魔女狩り?意味がわからない
魔女狩りの意味がわかっているとは思えない

秒刊名無しさんでー

犯罪者が無罪という胸糞ニュース。
なお、普通の人は痴漢しただけで人生終了です。

秒刊名無し

誰も擁護してない。かわいそうとか以前にちゃんと会見しなさいよ。
なぜ小保方さんの冷凍庫に若山研究室のES細胞があったのかについて。
そして自家発光じゃないと主張していた根拠を。
最低限この2点について語らなければSTAPは詐欺だと言われても仕方ないでしょ。
ちなみに、博士号の論文の時点で万能細胞(STAPという名前は無かったし、酸に漬けるという方法ではなかったが)を作成できたと主張してた訳で。
STAP詐欺の最初の一歩は博士論文にあるのだが・・
早稲田での万能細胞はバカンティ教授の研究室由来のES細胞だという噂まである。

秒刊名無しさんでー

佐村河内のとき「かわいそう」だって言ってたかお前?胸に手を当てて考えて見ろ

秒刊名無しさんでー

かわいそうだ?そういうやつはsnsでいい人に見られたい偽善者だろ。こいつは逮捕レベルのことをしてるんだし擁護なんてするわけないだろ。

秒刊名無しさんでー

魔女刈りて、無実の人を見せしめにするて、イメージあるけど、小保方の場合は明らかに論文捏造してたし、博士論文も合格要件に達してなく病気を理由にさらに提出期限延長希望等の特別扱いを要求してたのを、早稲田に、いい加減にしろ、突っ張ねられただけだろ。取り消されて当たり前。小保方さん、客観的に自分の言い分が正しいと思ったのなら、なぜ法廷闘争しなかったの?理研の懲戒処分に取消訴訟おこす前に、自ら辞職したり、理OBに告訴された時だって、事実無根なら、虚偽告訴罪か名誉毀損で訴えることもできたはず。それは、NHKや他の記者の方にも、そういえる。それを、しないのは、捜査のメスや司法の客観的で公正な判断が入ると小保方側に不都合があるからと捉えられてもおかしくないと思います。魔女裁判ではない客観的で公正な裁判を受けたらいかがでしょうか?ただのポージングや印象操作に終始するのでなく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。