【社畜】マジかよ!印鑑は上司には「左斜め」に押すのが礼儀?ネットで話題に

はんこ

社畜というキーワードはそろそろ「流行語」に選ばれてもいいのではないかと思うほど頻繁に見かけるものの、「ブラック企業」を超える程のインパクトもないのでまあそれまでぐらいかなと思いたい今日このごろですが、あまり知られていないが社会ではこんなルールもあるそうです。印鑑は左斜めに押すのが礼儀というのです。



―左斜め上がルール

ニコニコニュースの報道によりますと、印鑑は左に向かって役職が偉い人となり、その方に向かって印鑑を左斜めにするのが社会のルール「上司に出す印鑑のマナー」だという。理由としては左斜めにすることで、お辞儀しているかのように見えるからという配慮らしい。

―まっすぐ押せ!との意見も

ただしこれはあくまで暗黙ルールのようなもので、社会一般的にはまっすぐ押すというのが一般的。「印鑑.com」では

「社外では斜めにせず、まっすぐにビシッと押すように心がけましょう。斜めに押すのはあくまで慣習です。」

と紹介している。

本当は「斜めに押す」と意識してしまうと、押していない方に対して「なんだよ」と思ってしまうのかもしれませんが、ネットでは様々な意見が飛び交っております。

画像:印鑑,com

印鑑の押し方・位置を徹底解説

掲載元:ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1889230

―ネットの反応

・ これマナー講師が商売目的で作ったヤツだろ。
・ ハンコ自体いらない。この文化のせいでムダが増えるし、シナ人によって像やサイが絶滅しかかっている
・ 右に向けてドロップキックで吹き出したwwwww
・ ハンコに何を求めるのか
・ 馬鹿じゃないの
・ 馬鹿じゃないの!?
・ ハンコ押すと大抵が左に傾くからな。
・ 男はやはり右曲がりのダンディーで。
・ あーこれ聞いたことあるな。
・ こんな風習しらんが、コメントもバカで社畜のゲシュタルト崩壊
・ じゃぁ今度から逆さで押そう
・ 右に傾けてドロップキックわろた
・ これは常識だけど社長と同じ方向をにしてはいけないというだけ区別のために
・ ハンコを押す行為が無用な慣習と言われても仕方ないレベルなのに、押し方まで指定されるのはどおなのよ。
・ 90度右に傾けてドロップキック喰らわそう
・ 知らんかったぞ。本当にこんなのあるの?w
・ 初耳だわ
・ なにこれしらない
・ 美しくない

(秒刊ライター:Take)

2 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

課員も上司もみんなが1つの欄にハンコを押すときは、課員はできるだけ欄の右隅に寄せて押せとは習った

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。