【マスコミ】日本のマスコミが「同時多発テロ」を全く報じない!とネットでクレーム

パリの世界同時多発テロで、世界中のメディアがこの緊迫した様子を報じている中、日本のメディア(主要なテレビ局)が全く報じていないことがネットで物議を醸している。ということで早速テレビを確認してみますと、確かに14:00段階でほとんどのテレビ局が平常運転であることが明らかとなった。

ということでテレビを見てみると確かにバラエティが放映されている。もちろん同時多発テロのニュースが全く報じられていないわけではない、尺は短いがニュースとしては報じられているし、速報でもテロップで出た。

だが、日本ではなく海外に目を向けるとこの状況を「特別番組」として番組を潰して特集している。まさにフランスの危機は我らの危機と言わんばかりに他の国でも特集。

ネットでは「日本はのんきすぎる」「他国の問題と捉えすぎ」「情報封鎖だ」などと批判が集まっている。

はたしてこの問題は日本のテレビメディアは、どう感じているのか。

特集するしないは、それぞれ局の一存でよいのだろうか。

 

これに対し、とあるユーザがこんな意見を持っております。

参考までにお考えください。

―ネットの反応

・ テロリストにとっては一度に世界中で話題になることはテロの効果を表す指標の一つなので、最近は日本のメディアでもほとんど取り上げないようにしているそうです。

・ 日本のメディア陣が、報道してもまだ利益が出るかわからないからしないだけじゃないの?

・ 日本のメディアはあまり流してない感じだね

・ 日本のメディアほんとつかえないパリのこと報道してよ

・ 日本のメディアでは情報収集は困難な模様。ユーロどうなる?!

・ 酷い事態なのに! 日本のメディア、どうした!?

・ なんか日本のメディアがあんまテロ報道してなくて政権による情報統制だみたいなツイートみて草

・ 日本のメディアでは情報が足りないと思う方はこちらをご覧下さいと言われ、見るも大した情報でない。

・ 日本のメディアの終焉を感じる

・ しかし日本のメディアがいかに遅いか分かる。

・ 日本のメディアはメディアじゃないのだやはり

・ 日本のメディアは報道をしないと、疑問疑惑の声がツイッターにあがっている。

・ 日本のメディアは平和ボケしすぎ。

・ Twitterの速度に慣れた人が「日本のメディア遅い!」って言ってるイメージ。

・ テレビすらない

(秒刊ライター:Take)

8 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

テレ東はともかく他はマスゴミ

秒刊名無しさんでー

テロは卑劣だしダメだが
フランスは表現の自由を勘違いして宗教を馬鹿にして喧嘩売ったんだからこの程度の事は覚悟しとけよ

秒刊名無しさんでー

報道される事自体がテロの大きな目的の一つなんだから報道はなるべく控える、というのは国際的な考え方なんですが
正直日本への影響が大きい場所でもないし、野次馬根性で報道しろとか言ってるだけだろ

秒刊名無しさんでー

メディアとテロ報道の基本方針も知らんのかここの人は

秒刊名無しさんでー

フランスの親戚からメール来たわ。
丁度義理ママがフランスから帰国したからあれだけど。

秒刊名無しさんでー

最近んhkは国内ニュースすらまともにしないからなぁ
中韓ニュースの放送が放送時間のほとんどを占めてて中韓は日本の植民地だったっけ?ってなる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。