【コケ過ぎ】映画興行収入たった8600円!歴史的大コケ映画、2015年は「Momentum」に決定!

 

イギリスで10月に公開になったばかりの映画「Momentum」(モメンタム:日本劇場公開未定)が公開初日の興行収入が46ポンド(約8600円)という衝撃の数字をたたき出し、映画史に残る大コケ映画と話題になっている!

―大コケ映画「Momentum」とは?

 

「成功した映画」を決めるのはとても難しい。制作費用がどの程度なのかも重要であるし、もちろん単純に利益だけで「成功した」かどうかは決められない。動画配信やDVD、映画賞などのいろいろな側面を見て、その映画が成功したかどうかを見極めなくてはいけない。

しかしながら、そんな細かい分析などいらないほど、明確に大コケした映画というのが存在した!

それが「Momentum」。この映画は2000万ドル(約24億円)を費やし制作されたのにも関わらず、なんとイギリスでの公開初日の興行収入が46ポンド(約8600円)だったのだ。これを歴史的大コケ映画と呼ばずして何というか?

この映画は南アフリカを舞台にした、名優モーガン・フリーマンと、「オブリビオン」でトム・クルーズと共演していたオルガ・キュリレンコ主演のアクションスリラー映画。面白そうな映画と思いきや、そうではなかったらしい。映画批評家は「2015年で最低の映画」、「内容が薄い」など、散々な評価をしている。

この映画はイギリスの10の映画館で公開され、公開初日の映画館ごとの平均売上は6.9ドル(約850円)。しかも驚くことに、この中の2つの映画館で売れたチケットはゼロだった。

ただ、忘れてはいけないのは、この映画は動画配信も行っており、アラブ首長国連邦とロシアではそれぞれ25万ドル(約3000万円)ほどの売り上げを記録している。一方、イギリスでの最低の興行収入をみると、この映画に多くの人が無駄金を使ったという考え方もできる。タイトルの「Momentum」(勢い、推進力)が決して意図的でないのにも関わらず、この結果を受けてむなしく響く。

アメリカでも先月、単館上映での公開が始まった。未だ興行成績は公開されていないが、正直オススメしない映画である。

―海外の反応

・つまり、Momentum(推進力)がなかったって言いたいってことか?(笑)
・オルガ・キュリレンコが出た映画で良かった映画ってあった?彼女が出演した007の映画も、殺し屋の映画も、トム・クルーズと共演した映画も全部ダメで、今回がコレ。
・この映画には集客する魅力が全然なかったってことか・・・。
・なんか逆に見たくなった。
・オルガ・キュリレンコ好きだから、悲しい。良い女優です。ネットフレックスで配信が始まったら絶対見る!
・チープな映画には見えなかったよ。
・予告編見たけど、面白そうだったよ!
・ファンタスティックフォーに比べたら評価点はまだ上だから、2015年最低の映画ではない。
・46ポンドって・・・46千ポンドじゃないの?どうやったらそんなに失敗できるんだよ。
・マジで見たくなった。
・公開になる前にネットでリークされてた、っていうか、ちゃんと宣伝したのか?予告編すら全然見た覚えがない。
・大丈夫、ここまで話題になったらみんな見るよ。
・これ、見たけど結構良かったよ。
・俺の働いている映画館で上映してたけど、誰も見に来なかった、本当に1人も見に来なかった!
・見たけど、これよりずっと面白くない映画はたくさんあるよ。
・宣伝してないからイギリス人はこの映画の事を全然知らないんじゃないの?しかもたった10の映画館って・・・。人気俳優も出てないし。
・全然聞いたことない映画。興行成績が悪い理由は明白な気がする。

掲載元

https://www.reddit.com/r/movies/comments/3u919m/momentum_suffers_one_of_the_worst_uk_opening/

(ライター:南ロココ)

2 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

無理にコメントしなくてええんやで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。