【速報】トリプルスリー?今年の流行語大賞は「爆買い・トリプルスリー」に決定!よく知らないとの声も

 

今年の新語・流行語を決めるユーキャンによると2015年の流行語大賞は「爆買い・トリプルスリー」に決定したと発表されました。事前からGoogle等も大賞を発表していたが、それとは異なるものとなった。結果、今年は2つの流行語大賞の受賞となりましたが、お笑いの大賞受賞はなかったようです。


ちなみに爆買いとは、中国人が長期休暇中に日本にやってきて、ものすごい勢いで商品を購入し経済効果をもたらすことです。そしてトリプルスリーとは、プロ野球において、打者が同一シーズン中「打率3割以上・本塁打30本以上・盗塁30個以上」という3つの成績を収めることを言う。

トップ10は以下です。

トップテン ◆アベ政治を許さない
トップテン ◆安心して下さい、穿いてますよ。
トップテン ◆一億総活躍社会
トップテン ◆エンブレム
トップテン ◆五郎丸(ポーズ)
トップテン ◆SEALDs
トップテン ◆ドローン
トップテン ◆まいにち、修造!

すべてのノミネート一覧は以下でした。

<一覧>

爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだから/はい、論破!/安心してください(穿いてますよ)/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

ユーキャン新語流行語
http://singo.jiyu.co.jp/

画像:ニコニコ動画より

ちなみに、Google検索の流行語大賞は「マイナンバー」でした。

大賞:マイナンバー
2位:ラッスンゴレライ
3位:エンブレム
4位:ドローン
5位:北陸新幹線
6位:あったかいんだから
7位:大阪都構想
8位:火花
9位:おにぎらず
10位:モラハラ

ーネットの反応

・ 選ばれた流行語大賞、どっちも聞いたことないんだけど
・ とりぷるすりーってなに?? 流行語大賞の。
・ トリプルスリーが流行語大賞なの笑
・ 流行語大賞気持ち悪さの極みだな こんなんだっけ昔から
・ 流行語大賞でトリプルスリーは縁起悪いね
・ 流行語大賞、中国がとったようなもんだなー。
・ トリプルスリーが今年の流行語大賞とのことです。 何の事でしょうか?
・ トリプルスリー流行語大賞だ!
・ 最近の流行語大賞イマイチよなー
・ トリプルスリー流行語大賞はいいね
・ 流行語で選ばれたはずの言葉なのに聞いた覚えが無い
・ 流行語大賞のトリプルスリー……って何? 知らないんだけど……流行してたの?
・ 爆買いって流行語とかそういう言葉なんだ
・ 流行語大賞の選考って何か変だよね。
・ 流行語大賞って毎年流行ってない言葉が受賞されるよな

(秒刊ライター:Take) 

16 COMMENTS

秒刊名無し

絶望した!
流行語大賞になって初めて「トリプルスリー」なんて言葉を知らされる社会に絶望した!!

秒刊名無しさんでー

何処から金貰ってるか丸分かりだな

秒刊名無しさんでー

捏造・無反省は通年大流行なんだよね。在日朝鮮芸能界やマスコミはさ。
TBS報道特集がほとぼりが覚めたと思ったのか、背景を探られない場所に反日NPOと一緒に自称慰安婦に会いにお出掛け。
間に挟んだ自称慰安婦の婆さん達の映像は、朝鮮戦争とベトナム戦争当時の記憶や体験を無理矢理に”日帝統治時代ニダ”と放言した連中だったよ。全く反省ないねTBS。
それにインドネシアの回で慰安婦だなんだとやってたNPOと同根かよ。伝聞で成り済まし慰安婦の検証能力も無さそうなNPOだな。出演してた婆さんの曰く「日本人は昔 若い韓国人をたくさん死なせたけど」は?その根拠は?この字幕合ってるのか?
以前も捏造字幕で金平が間違いがありました、まあ見とけや(不満)みたいな事も有ったよなあ。屑だよなあ(笑)。

秒刊名無しさんでー

続投。
「実は外務省が行っている事業だ。」「台湾やフィリピンでも行われていて、その費用は日本政府の予算で賄われている」と言っていたが、”人道支援”予算を”慰安婦支援”にと予算化している訳ではない。学校や病院整備等の目的に”人道支援”を謳い、当該NPOが日本政府の”人道支援予算”にぶら下がっているだけの事ですね。
訪れる先の”所謂慰安婦”は、あの元朝日の植村同様の血縁関係に有るのか無いのか、それも知れたもんじゃない。
「日本人に言いたいこと言え」に対して「頭がはっきりしないから何も分からない」???「これは何だ?」「マスク」で放り投げる婆さん。
「昔の写真を見て思い出すことは?」「分からない、全て忘れてしまった」????折れ曲がった腕をこれ見よ気の後に「言うことを聞かなかったからひねられて折られてしまった」と語る婆さん。
何時、誰に依ってそうなったのか主語も無いんだが?TBS、上手く編集してるんだな(笑)。
「大使館に呼べ」だの「人間的に解決」だのが何故必要なのか、自分達NPOの箔付け意外に何の意味も無いよね(笑)。
予算執行の影で、妙な反日記念館を建てたりしてるのは確か捏造慰安婦を捲し立てている連中、SEALDsと同根だったかな?。
事実の追究と真実の報道を社是に本気で掲げるなら、伝聞でNPOの一方的な主張を映像化して公共の電波で垂れ流すなと言いたい。
ああ御免、TBSには反日以外の社是も、全う中立の人材も無かったっけか。御免御免(笑)

秒刊名無しさんでー

流行語大賞って毎年気持ち悪さを感じるな。

秒刊名無しさんでー

安倍政治とシールズって・・・
選考するやつ?団体?が左翼がどっぷり浸かってんだな・・・
ありえねーわ・・・

秒刊名無しさんでー

つーかトリプルスリーって言葉自体知らん人も多いんだな
どっちにしろ流行語ではないが
まだ五郎丸の方が流行ったわ

秒刊名無しさんでー

そもそも何でユーキャンなんて教育分野の一企業が何の根拠で流行しているって決めているの?
根本からおかしいよね
検索エンジンやっているグーグルやヤフーがやるほうがまだ分かる

秒刊名無しさんでー

まあ、何が大賞になっても「知らない」「流行ってない」って言うんだろお前らw
でも、トリプルスリーか…

秒刊名無しさんでー

いや、流行語になるのはさすがにあれやけど、トリプルスリーくらい知っとけよ
あれだけニュースになってたやん

秒刊名無しさんでー

政治関連(しかも中身なし)が流行語大賞になるよりはマシ…
とはいえ基本的に、どれも知名度が低すぎるような

秒刊名無しさんでー

嫌いだけどまだラッスンゴレライの方が納得行く

秒刊名無しさんでー

国内で国民全てが認めるべき大賞に、たがが外国人観光客の行為に推すのは無理すぎる。これじゃ欧米なら偽装難民や無差別テロ、って話になる。
やはりマイナンバーあたりが妥当だったんじゃ…

秒刊名無しさんでー

爆買いなんかを大賞に推す位なら、在日特権や反日ニダニダ工作を推してもっと国民全員に危機感煽ろうよ、ネトウヨラー同志諸君‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。