【マジかよ】アニオタ多すぎ!赤ちゃん名前ランキングアニメからの名前が多いと話題に

 

ベネッセで赤ちゃんの名前ランキング2015が発表されました。男の子1位は「悠真(ゆうま)」君。そして女の子は「葵(あおい)」ちゃんです。 ランキングは100位まで発表されましたが、よくネットで話題となる「キラキラネーム」のようなものは入っておらず、とりあえず日本のキラキラネーム化は防いでいるようです。


―男の子は「悠真」(昨年1位)、女の子は「葵」(昨年4位)

男の子の悠真は2年連続1位、そして女の子の葵ちゃんは昨年4位だったのが1位に上昇である。葵ちゃんはなんとなく「伝統的」な名前のイメージがあるが、2008年にも一位を取っており、最近の人気ネームの一環です。

そんな中、昭和世代に人気だった「大輔」「祐介」や女性の「○○子」などの名前はないようです。コレも時代だろうか。

ちなみにキラキラネームのような「 苺愛 皇帝  黄熊」などはとりあえずランクインされておらず、日本のキラキラネーム化は防いでいるようです。

―アニメからの名前が多い

しかし一方で「葵(あおい)」「凛(りん)」「結衣(ゆい)」「さくら」「ひな」など、アニメからの名前が多いとの指摘もあるようです。

ちなみに昭和時代ではタッチからは「達也」「南」、キャプテン翼からは「翼 」など割と当時を象徴するアニメを彷彿させる名前もなかったわけではないようですね。

たまひよ 2015年人気名前ランキング

http://tamahiyo.jp/namae/2015/name-ranking.html

―ネットの反応

 

・ アニメのキャラ名しかねーじゃねーか!

・ 「葵(あおい)」「凛(りん)」「結衣(ゆい)」「さくら」「ひな」

・ ついつい女の子の名前でアイドルを思い出そうとしてしまう

・ 末っ子の名前が1位だった

・ 名前の由来がアニメキャラって最悪だな せめて小説にしとけ

・ おめでとう!!葵だって

・ もしかして広島県民に支持されてる

・ 自分が女性だとしたら重くて背負う自信、覚悟ともに無し!

・ 一位が葵ちゃんて

・ エメラルド効果に違いないなっ!うははは

・ 名前ランキング上位いいっすね

・ 最近流行ってるんだなって思った

・ アニオタ多すぎだろ

・ 「フワフワネーム」「締まりがない発音」「男の娘」ってすっげー分かるわ…

・ ゆうま量産されとる

(秒刊ライター:Take)

11 COMMENTS

秒刊名無し

アニメキャラの名前は人間がつけてないとでも思ってるんだろうか

秒刊名無しさんでー

逆だろ
最近のアニメやらが普通の名前に近付いたってだけで
昭和の名前らしいタツヤとかお兄様やん
こんなんどうとでも言える。糞みたいな記事ほんと多いよな

秒刊名無しさんでー

葵なんて昔からある名前じゃねえか

秒刊名無しさんでー

何のアニメかもわからないです。広く一般に知られたアニメなのでしょうか。
多分これらの名付けをした親で、アニメを知っている人は多くはないでしょう。

秒刊名無しさんでー

普通に今時の名前つけたら、何かしらのアニメとカブるでしょ。
私は普通の○○子だけど有名なアニメの脇役にいるようだし。

秒刊名無しさんでー

は???
アニメから取ったって根拠は??
てゆうかアニメ要素なんてどこにあんの?

秒刊名無しさんでー

アホか
こんだけアニメ、漫画、ゲームが氾濫してるんだからDQNネームでもない限りググれば何かに引っかかるわ

秒刊名無しさんでー

アニメキャラと被ってたて別にいいでしょ キラキラネームやクソDQNネームじゃないからいいよな アニメオタじゃない人より

秒刊名無し特撮アニメのハン

アニメキャラの名前だって別にいいじゃんそういうお前は糞でしょ

特撮アニメのハン

多くて何が悪いのでございますか?アニオタ多くたて別にいいじやないですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。