【マイナンバー】ヤバイ!日本テレビを語り「3桁教えてほしい」と電話してくる詐欺が発生

 

マイナンバー通知が続々と行われる中、それを狙った詐欺がお航行している。内閣官房もマイナンバーによる詐欺が発生していると注意を呼びかけているが、マイナンバーそのものが謎に包まれている制度な上、高齢者にとっては電話からかかってくる相手が不審者かどうかは判断しかねる。そんな中若者を狙った詐欺もあるようだ。

なんと相手は「日本テレビ」の世界まる見えテレビ特捜部を語ってくるという。若者もよく知るテレビ番組である上、自分に調査依頼がくるとなればちょっと興味本位で話を聞いてしまいそうだ。がしかし、これも紛れもない詐欺で、「日本テレビじゃないでしょ?」と答えたら電話を切られたという。相手は予期せぬ質問をかけられると、動揺して電話を切るようだ。

ちなみに、そもそもマイナンバーを教えてほしいという電話に関しては一切答えてはいけない。答えたところで直ちに何が起きるわけでもないが、将来的に悪用される危険はある。

気をつけたいところだ。

―内閣官房によると

内閣官房によると以下のように注意を促している。

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘および個人情報の取得にご注意ください。マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください。

―ネットの反応

・ 新手のマイナンバー詐欺か?
・ 正直に答えてたら、たぶん次はフジテレビが上3桁を尋ねてくるんだろう
・ コントかな?w
・ やっとマイナンバー通知カードが届きましたよっと
・ マイナンバーの下3桁ってなんか意味あるの
・ 「僕ビートたけしです」とか言えばよかったかもw
・ 私のマイナンバーの 下3桁語呂良すぎwww
・ マイナンバー詐欺じゃね、
・ マイナンバーの下3桁アンケートしてどうするんだよ(真顔)
・ また芸能人を使って国民を騙すバカ安倍政権。
・ 下3桁とかでもマイナンバー教えろっていうやつ詐欺とかじゃないの??
・ マイナンバーって独自の計算式だかなんだかで下3桁出すんだっけ?
・ あ、マイナンバーは下3桁がすごく大事だからちょっとなら大丈夫とかそんな事ないから気をつけてな!
・ マイナンバーさん届いた。これ、家族って下3桁以外同じなんだね。
・ マイナンバー通知簡易書留を受け取り拒否した。このあとどうなるのか自分で確認しよう。

(秒刊ライター:Take)

2 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

将来的に悪用の方法はあるかもしれんが、現時点での聞き出すメリットが分からん。
詐欺やる連中が将来を見据えてるとは思えんし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。