【ヤバ過ぎ】広告を乗っ取りPCを再起不能にする「VVVウイルス」なるランサムウェアが拡散中と話題に

 

ツイッターなどで恐ろしいウイルスが拡散しているという。特定のサイトを表示するだけで感染してしまうとんでもないウイルスで、主に「広告」から感染するとのことです。感染後は拡張子がvvvとなり、再起不能となるという。またもとに戻すための身代金要求もあるということで厳重注意が必要。

感染者いわく、感染してしまうと写真のとおり、ファイルの拡張子が「vvv」となってしまうだけでなく、その影響で再起動ができなくなってしまい、PCが一巻の終わりとなってしまう恐ろしいウイルスだ。現時点でウイルス対策ソフトも対応が間に合っておらず、対応が急がれるが、まずはWindows系システムが標的となっているのでユーザは注意したい。


拡張子を戻すだけではだめのようです。

このウイルスは広告を介して感染する「ランサムウェア」で、元に戻したければお金を払えという身代金を要求します。感染経路としては古いバージョンのFlash・Java・OSなどを経由して乗っ取るという情報もあります。WindowsXPで古いFlashを使っているブラウザは要注意

海外でも同じような症状が確認されており削除方法も公開されております。

How to Remove .vvv File Extension Completely

How to Remove .vvv File Extension Completely

→上記サイトは優勝駆除ツール「SpyHunter」のインストールをするというものです。ウイルスは駆除されるかもしれませんが、代わりに不要な広告が表示されるという問題もあります。

「.vvv」ウイルスの被害と対策。強制暗号=ランサムウェアが、サイト表示=広告だけで感染してしまう
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mikamiyoh/20151206-00052167/

※現時点ではこのウイルスが蔓延しているかどうかの真実は確認中。

―ネットの反応

・ vvvウイルスで、TLのIT系が一気に専門用語ツイートしかしなくなってるのマジで面白い
・ VVVウイルス調べるのに専門家がミイラ取りがミイラになるってwww
・ vvvウイルスってなんス
・ VVVウイルス、さすがにまとめサイトから感染ってのはガセでええんかな
・ vvvウイルス フォルクスワーゲン社やけっぱちのウィルステロしたのか?
・ vvvウイルスが怖すぎてまともにPC出来ない(TT)
・ vvvウイルス??
・ vvvウイルスってデマなのかどうか、まずテレビのニュースで報道してほしいなあ。
・ vvvウイルスで盛り上がってるな
・ なんかvvvウイルスってあるかもしれないけど尾ひれつきまくってる感あるな
・ VVVウイルスか VVVに感染すると.vvvが.vvvになるわけね これ本当なのデマじゃない??
・ vvvウイルスこわすぎる
・ vvvウイルスとか、また厄介な物が現れたな。
・ vvvウイルスはデマだぞーという情報のほうが速かったから俺のタイムラインは情報リテラシー高い(ご満悦顔
・ VVVウイルスの情報が不明瞭すぎる

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。