【議論】バス事故等でSNSの写真を使うのは問題?ネットで物議を醸すも法的にはOK?


12人の大学生が亡くなった長野県で起きたスキーバス事故ですが、ネットではとある問題が取りざたされている。それは被害者の方の写真と実名である。亡くなった方の写真や実名は当然のことながらご遺族の許可を得て掲載しているものだと思われる。しかし、テレビには「Facebookより」と記載されており、いわゆるSNSからの拝借という形となっている。

さて新聞に記載されている写真の下には「Facebookから・・・」との記載があるものがある。どうやらFacebookに掲載されているものをそのまま持ってきたようだ。これは問題があるのではないか?と思うのかもしれませんが、実はこれ法的には問題ないのだという。

 

動画投稿サイトやソーシャルメディアに掲載された動画、画像の利用について、投稿者の許諾が得られない場合でも報道利用であれば全面的に認められる

引用:三村弁護士、報道と肖像権の問題を解説 報道資料研究会

http://www.pressnet.or.jp/news/headline/141127_4510.html

「報道利用」という範囲内であれば、引用は認められる。しかし「報道理由」の定義があいまいで、どこからどこまでという明確な線引きがない以上、今後問題になりそうだ。

それ以前にそもそも亡くなった方を許可なく掲載するという行為が読者にとって不快なのかもしれません。

スキーバス転落事故で起きたソーシャルメディアの顔写真「引用」報道への批判

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6187886

―ネットの反応

 

・ Facebookアカウントは削除されているようだが誰が削除したのだ?

・ こんな勝ち組大学生がかわいそうつらい

・ こーゆーのって、手抜きだよね。

・ 本当悲しいけど SNSの写真を報道で使ったは「え?」って思った 合理的なのだろうがメディアは目に入る意味で暴力的なんだよね

・ 無断転載してるけど これで良しとしたら自分達の首が絞まるんじゃねえかなー

・ 使うこと自体は問題ないのか...こわいな。

・ これは確かに考えさせられるところがありますなぁ。

・ 結局なにをいいたいのか?

・ あっやっぱりバス事故のSNS写真掲載が問題になってる!!

・ ほら、やっぱり疑問に思う人がいた

・ 関係者の許可取ってるんよね?

・ 設定したら少しはこんないい加減な事もへるのかなぁ?

・ だからネットに顔写真晒したくないんだよ。

・ インターネット普及で報道の低質化が進んでいるよねー

・ よく実名で顔や個人情報をバンバン載せれるもんやわ

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。