【寒波】太平洋側ヤバイ!数十年に1度の寒波で23~24日!平地でも雪かも

 

数十年に1度が毎年有るような気も致しますが、気を抜いていると本気でダメージを受ける可能性もあるので、案外無視はできない情報でもあります。ということで、今週末やってくる「最強寒波」は一体どこまで影響があるのでしょうか。そして本当に太平洋側は大雪に見まわれ交通網にダメージを与えることとなるのか。


気象予報士「太田景子」さんによると、予報では「沖縄近くまで寒気がくる」というものです。またこれは、1977年の沖縄で「みぞれ」が降った件と同じぐらいの寒波だそうで、やはり今回の寒波は大変なことになっているようです。

とはいえ、これが必ずしも「雪」に結びつくかどうかはまだわからず、言ってしまえば「ただ寒いだけ」という状況になるのかもしれません。

条件によっては湿った空気が流れ込み雪雲が出来やすい状況になるので積雪の可能性もありますが、気象庁では沖縄の25日の最低気温は8度。雪がふるのは2度の目安。ちょっと厳しいかもしれませんね。

とはいえ太平洋側では雨や雪の予報となっておりますのでご注意を

続報ついに沖縄で雪!

../archives/5001035.html

週間天気
http://www.jma.go.jp/jp/week/

ーネットの反応

・ 沖縄で雪の可能性ですと
・ 今日も日本海側は北海道から島根まで雪、
・ 雪を見ると思い出す鳥取の雪
・ 太平洋側でも雪か。 四国が白く染まって交通大混乱予想
・ 普段は雪があまりふらない地域が、数日間だけ雪国レベルになるとかなんとか。
・ 太平洋側出身なので雪に慣れてないんだよ!!どうするどうなる週末!
・ 関東の雪は先週ほどじゃないって言ってた。
・ 週末は 太平洋側で また雪か
・ 中国・四国・九州上空のほうが寒気が強い天気図なんて初めて見た
・ 一週間雪とか予報がでてる所もあるんですがこれは
・ 日本海側は雪や雨が降りやすく、太平洋側では東日本ほど日差しが届きます。西
・ 今のところ太平洋側に雪のマークはない
・ 雨雲が来なきゃ雪は降らないんだよなぁ
・ 太平洋側 日照時間は少なく、雨や雪の日が多くなるでしょう。 おい待て!
・ 雪景色を撮るチャンス到来。

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。