【ほんとこれ】若者のテレビ離れの「衝撃的な新説」登場!若者の思想が凄い

若者のテレビ離れが問題視されておりますが、根本的な原因が判明したわけではありません。世の中は4Kやハイビジョンなどのクオリティ高いテレビを投入して客足をつかもうとしておりますが、ネットにシフトしていくこの流れはもうだれも止めることはできません。さてこんな問題にさらに根本的な理由が判明した。

問題のテレビ離れについて様々な憶測があるが、現在最も話題となっているのはこちらの推測。どうやら今の子たちは「テレビ(動画)が途中から始まるから」ということのようだ。つまりネットの動画は再生を始めると大体最初から再生される。しかしテレビは、再生という概念はなく、番組の進行上、様々なケースがある。途中で見逃せば当然最初を見逃す。

もちろんこれはテレビ離れの原因であるとは一言では言いにくいのかもしれませんが、今の若者は、テレビをネットの動画と同じような概念で見ようとしていることが明らかに。

そういえば、どこかの子供も、放映中の番組を必死に一時停止させようとしてました。
それ以前に娯楽はもはや「テレビ」だけでなく多種多様化してますから、昔のようにテレビにかぶりつく必要性はないのかもしれません。

―ネットの反応

・ ネットはビュッフェ。好きな料理を好きなだけ食べられるが、栄養が偏りがちテレビは定食屋。嫌いなものもたまには出るが、栄養のバランスは取れる。
・ 息子もテレビ見ててトイレ行きたくなったら「テレビ止めておいて」と言う
・ 当然、CMを飛ばしてみています。
・ 確かに!!
・ その視点は無かったな
・ おっさんには衝撃的な一言だ。
・ たいていの番組は録画して見ちゃいますものねぇ
・ 視聴時間は長いけど、俗に言う「テレビを見てます」的な状態じゃない。
・ ほんとこれ
・ 学生時代からかれこれ10年くらいテレビを置いてないです
・ ああ、自分の予定に合わせてくれないもんな
・ TVはありますが、動画を見る派です。
・ ネットネイティブ世代からするとそういう風に見えるのか..
・ 胸が痛いなあ。テレビ見る奴、居なくなるなあ
・ おっさんには衝撃的な一言だ。

(秒刊ライター:Take)

21 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

記事の日本語がおかしい
語尾に一貫性がない

秒刊名無しさんでー

たしかにこれはあるなぁー CMも同じのばっかやしいつCMが終わるのかもわからん あとなぜかCMがいろんなチャンネルで同時間に被るの多いな ちょっとずらしたらいいのに

秒刊名無しさんでー

タイムシフトTV(全録)の俺、大勝利

秒刊名無しさんでー

ネットなら、自分の観たい時に観たい所から観れる。
そんなわかりきったことを、言い方変えただけやん。

秒刊名無しさんでー

昔は、ダブル録画できなかったり、ビデオテープにCMも消せずにベタ録りだったし、早送りも面倒だったし、ビデオテープが高かったけど、今はハードディスクに入ってるから、見れば消すだけで金がかからないし、編集も簡単に出来るし、CMもとばせる。
昔にくらべると、つまらないのは確かだけど、べつに見てないわけじゃない。
ただ上記な理由から、ビデオテープ時代みたいに、わざわざリアルタイムに見なくても構わなくなって、さらにCMを飛ばして見れるのに慣れると、そのまま見るのが嫌だから、15分くらい過ぎてから追っかけ再生で見たり、録画を見たくなる。
私は嵐ファンなんだけど、嵐にだけ集中したいから、CM見たくなくて、わざわざ番組が終わってから、CMだけ消す編集をして見たりもする。
ドラマにしたって、CMでストーリーの流れを遮断されずに見たいから、好きなドラマほど録画で見る。
CMが無きゃ、番組は作れないけど、たぶんCMが無きゃ、多少はリアルタイムに見そうな気もする。

秒刊名無し

全く見当外れでしょ。
例えば面白いドラマは数字も跳ね上がる。
ミタとか半沢とか。
つまらないから見ないんだよ。
この記事の話は根本的な理由じゃない。
芸人を消せば多少良くなるって。
ニュースMCもコメンテーターもバラエティも教養もスポーツも
全ての所に芸人が顔を出すんじゃ見たい物も見たくなくなる。

秒刊名無しさんでー

サイマル放送にすればいいだけ解決w

秒刊名無しさんでー

スマホアプリみたいに広告はずっと画面端に映ってるようにするとか。
あとネット対応テレビでは3日以内の番組は民放の元締めみたいなとこで無料で配信して配信数を競わせるとか。
この機能は月額制か広告付きかもしくは局にあるデータはいつのでも課金DLとかが選べると。もちろんリアルタイムの録画はフリー。ファンになった歌手の90年代の番組のマスターデータからのコピーとか欲しいやろ?その時代の録画なんてyoutubeにあってもロクなもんちゃうで。
別に特別なことじゃなくてテレ東なんかはすでに番組のネット配信やってるからできないことないハズや。
あと優秀なローカル番組も見られる。関東に行ってても地元の新喜劇やら上沼恵美子が見られる。

秒刊名無しさんでー

こんなの想定内だろ
頭悪いとしか思えない

秒刊名無し

その通り。私も録画しながら見る。見ていて、つい、早送りしたくなるから、生では見ない。
テレビのために、時間を縛られるのは嫌。

秒刊名無しさんでー

テレビは肉、魚、野菜、炭水化物…と品目は揃っていてバランスがいいように感じるかも知れないが、味付けが偏ってるから騙される。
どんなジャンルの番組でもほとんどが思考停止に導かれるように作られてる。

秒刊名無しさんでー

TV屋の理屈に平伏す必要なんか無いやろ。時代に合わせてメディアも変化していかないと、後に置いて行かれるだけ。

秒刊名無しさんでー

常に世界は自分を中心に回ってないと気が済まないってかwww
バカガキのゆとり共め

秒刊名無し

> 途中で見逃せば当然最初を見逃す。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

秒刊名無しさんでー

地上波テレビは、事実上、ジャニーズ専門テレビと化していて、何の積極的興味が沸かないし、画一的で本当につまらない。だから、俺は、ラジオのAFNやNHK-FMを頻繁に聴く様になった。

秒刊名無し

テレビを買えば見もしない番組と契約しなきゃならない…この時点でもう買う気が失せる

秒刊名無し

テレビの内容がつまらない。不快になる。これが一番大きいと思うよ。
なぜかと言うと、テレビの話題が出ないんだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。