【シュール】上野動物園の「猛獣脱出訓練」があまりにもシュールだと話題に

訓練を行うというのはある程度問題が想定されていることを前提としておりますが、実際発生する災害はある意味予想外のものです。東日本大震災もM9.0という想定外の地震による津波が発生しており、防波堤を過信したあまり、多くの被害を受けたとされておりますが、逆にやらなければ更なる被害が発生します。


こちらは上野動物園で行われている恒例の「猛獣脱出対策訓練」。その名のとおり、猛獣が園内に逃げたという想定の訓練で、2月2日に行われるのだという。年に一度、多摩動物公園・上の動物公園で交互にじぅつぃされるのだという。当日は園内は訓練エリアに立ち入りが禁止されるという。

ただ、実際の猛獣を使うのではなくあくまで「着ぐるみ」という設定があまりに緊張感がなく、シュールだとネットで話題となっている。


以前からも同じような訓練があったようです。本物の動物を使わないのは制御がきかないからなのか、それとも別の理由があるのか。

掲載元
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=23357

―ネットの反応

・ 上野動物園のシマウマは二足歩行なんですね。
・ 前足骨折しちゃったのかな?可哀想……
・ こんな猛獣なら、捕まえに行きたい
・ ユキヒョウの憑依?変化(へんげ)?シーンがマジ素晴らしい
・ えっ訓練で麻酔銃使っちゃうの!?
・ 哀愁のシマウマさん...
・ 今年はシマウマww
・ 色々違和感…
・ 訓練だからシマウマさんは2足歩行でいいんですね♪
・ ゼットンかと思いましたw
・ リアルゼブラーマン ! ?
・ ホントに脱走したら笑い事じゃ済まされないので、訓練は真剣だとは思うけどw
・ 猛獣脱出対策訓練、シュールでやばい。
・ まさかの猛獣脱出対策訓練日に出くわすという
・ これ毎年シュールだで

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。