【マジかよ】歩きスマホは「脳が活性化」することが判明!東北大学が研究発表

 

皆様歩きスマホは危険だという認識がありますよね。確かに道を歩きながら、駅のホームを歩きながらスマホをいじり、真正面に突き進んでくる若者に何度も遭遇しますが、実はこの歩きスマホは、ある意味脳が活性化するという研究が発表されております。つまり頭がよくなる可能性があるのです。そんなことがあるのだろうか。

―若い人は左の前頭部が活性化する人ほど歩行中のスマホ操作を上手に行う

東北大学病院肢体不自由リハビリテーション科の研究によると、歩きスマホ中の左右の脳活動はスマホ操作と歩行の注意が別々に関与しているという。

若い人では、左の前頭部が活性化するとスマホ操作を、右の前頭部が活性化すると歩行を、それぞれ上手に行えることが明ららかにした。

一方、高齢者では歩きスマホ中に前頭部が活性化しても、どちらも上手に行えないことが分かったようです。

 

―つまりどういうことか。

つまりどういうことか、歩きスマホで脳が活性化し、上手に歩けるようになる可能性があるということだ。

(ただし若者に限るということだ)

もちろんすべての人間が該当するわけではないので、歩きスマホは健康にいいとか、安全であるという研究ではなさそう。

家の中など、安全性高い場所で歩きスマホをするのであれば脳の活性化につながるのかもしれない。

引用:東北大学
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2016/02/press20160203-01.html


―ネットの反応

・ 人にぶつかるぐらいなら歩きスマホやめろ
・ 歩きスマホして歩くの遅くなるんだったらやめてほしい
・ 隣の高校の人たち歩きスマホ勢多すぎない
・ 歩きスマホは最高っすね
・ イヤホンしながら歩きスマホとか死にたいの?
・ 歩きスマホしてなくても足元見れないからクソ
・ 冬の歩きスマホは危険。5分経たぬ内に指痛くなる。
・ ホームでの歩きスマホ、危険ですのでおやめください
・ スマホって便利だけど、歩きスマホは危ないから気を付けてね!
・ 歩きスマホが問題になっているのを横目に歩きガラケーしてる
・ 歩きタバコより歩きスマホのほうが迷惑度が高い
・ 歩きスマホとカバーの関係性についてデータとりたいなーってふと思った
・ 歩きスマホ→階段で転ぶ→二階からスマホ落とす→液晶大破→修理代38000円だから確かに危ないわ
・ 町中で歩きスマホしてる人はよく見るけど、歩き電卓してる人初めて見た
・ 歩きスマホ女子にぶつかられました。柔らかかったです。

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。