【地震】台湾地震、多くの犠牲者に「東日本大震災の恩返しがしたい」とツイート集まる

 

台湾南部を震源とするマグニチュード6.4の地震により多くのビルが倒壊し、多くの犠牲者が出ている。これをうけ日本では「東日本大震災で助けてもらったお礼」として今度は台湾を助けてあげる必要があるなどというツイートが集まっている。具体的に何をするというわけではないが、結果的に支援となることを願いたい。

マグニチュード6.4ということは、日本の震度に直せば震度5~6級だといわれている。(正確な震度は不明)日本の耐震基準のビルであれば、それぐらいの震度でビルが倒壊することはないが、今回場所が台湾ということもあり、直下型地震でもあるので東日本大震災のような海溝型ではなく、どちらかといえば阪神淡路大震災型であると思われる。

そのため被害が拡大しているようだ

日本からは東日本大震災で支援してもらったお礼として恩返しがしたいとの声が上がっている。

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/news/article-3434250/People-feared-trapped-collapsed-buildings-6-4-magnitude-earthquake-shakes-Taiwan.html

これは酷い!義援金詐欺がもう発生!?
../archives/5006970.html

ーネットの反応

・ 世界で一番早く助けてくれた。その時の恩返しです」
・ 台湾で地震か…募金箱配置してくれないかな。恩返ししたいよな。
・ 湾には東日本大震災のときに良くしてもらったから、何か恩返ししたい。
・ えっ台湾で震災があったのか。
・ フォロワーさんに台湾の方々いるのでは…大丈夫でしょうか。
・ 恩返しのためにどこへ送金したらいいのか。
・ 台湾に恩返しするのはこういうときこそだ
・ 募金してちゃんと恩返しがしたい。
・ 大丈夫かな台湾 募金の準備はできてるぜ、恩返しさせてくれ
・ 震災の時に物凄く支援してくれたから恩返しのつもりで台湾に募金したい
・ 今が恩返しする時だと思います
・ 台湾に恩返ししたくても何もできない自分が
・ 東日本大震災のときの恩返しがしたい。
・ 日本が恩返しするとき。
・ 東日本大震災で多大な援助をして頂いた台湾だけに、日本人として恩返しをしたいですね

(秒刊ライター:Take)

2 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

こういうのいいよね。
全世界の人がこう思い合えたら、世界変わるのかな

秒刊名無し

直接お手伝いできることが無くて心が痛い
ただただ、一人でも無事である事を願うばかり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。