【地震】仕事早い!元気玉のように義援金あつまる!「台湾南部地震緊急支援募金」のサイトが出来上がる!

今朝、日本人にとっても衝撃的な災害が台湾で発生しました。「台湾南部地震」です。M6.7という直下型の地震が発生し、普段地震の少ない台湾にとって、甚大な被害を与えました。更にビルが倒壊するなどの被害も発生しており、東日本大震災を経験し、多額の支援を受けている我々も決して他人事ではございません。ということでさっそく義援金サイトができました。

東日本大震災の際には、台湾から多くの義援金がいち早く集まりました。それを踏まえ、今朝から「今すぐ義援金を送りたい」という希望者が多発。さらにそれを狙った「義援金詐欺」のようなものも発生しているようです。多くの方が義援金を送りたい、その声をうけYAHOOがさっそく義援金を贈ることができるサイト「台湾南部地震緊急支援募金(Yahoo!基金)」のページを立ち上げた。

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630020/

200万円上限とし、寄付金は復興支援を目的に活動する国際NGOなどの団体へ寄付するのだという。Tポイントも使えるようです。

※当サイトでは、こちらの義援金サイトはドメイン名がyahoo.co.jp、という点を踏まえ公共性の高い安全なサイトであると考えております。

ネットでは「わずかだけど」「俺の元気を」「恩返し」など、少ないながらも協力したいという気持ちが集まっている。しかしそのわずかな金額もあっという間に1000万円を超えているのだ。

―ネットの反応

・ Tポイントも使えるようです。
・ 台湾南部地震緊急支援募金にTポイントで30円だけ寄付しておいた。
・ 気持ちばかりだけども参加。
・ 台湾に恩返し。
・ とりあえず募金完了
・ M6.4でこんななるんだ・・・
・ 台湾の人たちにお返ししなきゃ。募金させていただいたでし。
・ ポチっとしたよ、雀の涙ほどだけど。
・ 台湾の皆さまには、これまで何度も支援していただきました。わずかですが、寄付します。
・ ちょっとでいい!みんなの力!!分けようぜ!!!
・ 数少ない親日国、みんな募金しよう
・ Tポイントでも募金出来るよ。
・ 余ってたTポイントで募金しました。
・ 少額ですが、寄付させて頂きました。3.11の恩は忘れません。
・ 明日で失効するTポイントを使った。

(秒刊ライター:Take)

8 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

Tポイントで募金してきた。
寄付金は2000万円越えてた。

秒刊名無し

台湾には多くのものを貰った。一万ぶっこんで来る。

^_^

「数少ない親日国」ってコメント見るとヒヤッとするね
(^p^)

秒刊名無しさんでー

日本人は決して恩義を忘れない。
ただ、義援金詐欺とかクソ最低。

秒刊名無しさんでー

疑って何もしないよりはいい
たったの3000円だけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。